July 12, 2023

AIはあなたの最大のコンバージョンスペシャリストになる可能性があるのでしょうか?

AIはあなたのCROとコンバージョンの目標を助けることができますか?私たちはそれが可能であると信じています - そして、それを証明する指標を持っています!

AIはあなたの最大のコンバージョンスペシャリストになる可能性があるのでしょうか?

- この記事は、digitalhumans.comから機械翻訳し、一部改変したものです。

マーケティングは、常に何かしらの形でコンバージョンを進めることにつながっていました。2023年、ほとんどの人々が(ブランド自体を含む)節約モードに入っている中で、この現実をかつてないほど強く感じているかもしれません。

今日のマーケッターは、組織全体が依存するコンバージョン目標を達成するためにより多くのことに挑戦することを求められています。

現在の責任は大きいので、コンバージョンの増加は当然のことながら重要な議題です。そして、新規顧客の獲得だけでなく、アップセル、クロスセル、リピート購入などにも焦点を当てています。全てが注意を必要としています!

しかし、この記事は厳しい時代や大いなる期待についてではなく、興奮についてです。マーケターとして期待する理由があるのです。なぜなら、2023年はAIとコンバージョンについて特別な年であることがすでに証明されているからです。

さて、2023年はマーケティングでAIが本格的にブレークスルーした年とされています。考えてみてください。昨年末ほどには、ほとんどのマーケッターがChatGPTを使っていませんでしたが、今ではそれを使っていないマーケッターを見つけるのは難しいです。

プロフェッショナルはChatGPTや他のLLMを広範囲に活用しています。すでに、GoogleやAmazon、Microsoft等の競争相手から強力な競争があり、AIマーケティングツールが急速に普及する環境が整っています。

究極的に、ツールはただのツールです - それは車であって、目指す場所ではありません。興奮すべき本当の理由は、AIがブランドに対し、最も価値があると証明されている方法で顧客とつながるのを助けることができるようになったからです - それは感情的なつながりです。 そして、なんと、これが全体の顧客旅行にわたるコンバージョンメトリクスに影響を与えます。

それでは、AIが2023年やその先でも、あなたのコンバージョンを次のレベルに引き上げる方法を見てみましょう。

AIは会話をコンバージョンに変えることができます

パーソナライズされた商品の推奨、予測分析、最適化されたウェブサイトなど、AIはデータ取り扱いにすばらしいものがあります。

しかし、AIの可能性は後端の数値計算能力だけではなく、それ以上に広がっています。

最後に、1000ドル以上の品物を店で買った時を思い出してみてください。視覚的に商品を選び、「これをください」と言いましたか?それとも、全ての商品についての知識がある人と会話をし、商品の推奨を受け、あなたの詳細な質問に答えてもらい、商品があなたの要求と期待に応えているかどうかを確認しましたか?

会話はコンバージョンに繋がり、それを超えて、満足した顧客を作り出します。

会話型AIの進歩により、ブランドは人間のセールス担当と同様に、ウェブ環境で積極的にコンバージョンを推進する洗練されたデジタルヒューマンを作ることができます。

このようなAIは、あなたのブランドを最良に代表する性格で設計されます。楽しい、奇抜な、安心感を与える、モチベーショナル、真面目など、あなたの希望する通りです。ですから、顧客がデジタルヒューマンと話すとき、自由に流れる会話が自然に感じられるのです。

さらに、これらの顧客はサポートされていると感じます。検討中の購入に対する疑念や不安を、自身が良い購入決定をしているという自信に変換することができます。

それはすべて良さそうに聞こえますが、効果はあるのでしょうか。AIによるデジタルヒューマンとの販売は具体的な結果を出すことができるのでしょうか?

その点については、我々のデータは非常に説得力があります。 私たちは、クライアントのウェブサイト上でのコンバージョン率をそれまでの2倍に改善するデジタルヒューマンの製品専門家を開発しました。彼らはさまざまな方法でこれを実現します。

例えば、彼らはオンラインのフォームの完成や自己サービスのワークフローをより多くの人々に促進します - 正確には約70%も増加します。また、彼らはカートの放棄率を約10%減少させます。

実際、デジタルヒューマンが彼らのカートに商品を入れると、eコマースの顧客はオンラインでの購入を2倍にしやすくなります。

再び、これが有効な理由は単純です。デジタルヒューマンは、店舗での商品のエキスパートが持つケア、知識、注意を再現します。彼らは一方的なマーケティングの話を吹き込むだけでなく、ダイアログを開きます。

そして、彼らはそれをオンライン上で行います – それはこれまで人間が顧客体験を提供するのが著しく困難だった場所 – 24時間フルタイムで、多くの言語で。

下のビデオでDeutsche Telekomがどのようにそれを実行しているかを確認してみてください。

AIはあなたを獲得を超えたところに連れて行けます

セールスには古くから言われていることわざがあります、それは新しい顧客を作り出すことは既存の一人を保持することの5倍のコストがかかるというものです。いくつかの研究では、コストは25倍にもなる可能性があると主張されています

特に最近の調査でマーケティングの予算が、パンデミックの最中に過去15年間で最高を記録した後、ほぼ新型コロナ前の数字まで減少したことを示しているので、それを覚えておくことは価値があるでしょう。

もしもあなたが昨年よりも少ない予算で働いているなら、できるだけ顧客を育てて、維持したいと思うでしょう。

既存の顧客はあなたのブランドを信頼しており、それは彼らが通常、あなたの新商品を購入したり、その際に少しだけ余分に支払うことに積極的であることを意味します。それにより彼らをコンバージョンのパズルの重要な一部とします。

それではアップセル、クロスセル、リニューアルについて話しましょう。キーとなるのは顧客を理解することです。彼らのニーズと願望とは何でしょうか?

深層マーケティングの答えは、クロスプラットフォームのデータマイニング、CRMのスクレイピング、SNSのデータ収集、そしてレポーティングと実行戦略を設定するための半年間のプロジェクトを含むでしょう。

あるいは人々に何が欲しいか聞いてみるだけでも、そしてリアルタイムでの提案を行うだけでも可能です。これがAIによる会話が働く方法です。

ベストな顧客サービス担当者は、彼らとの対話を通じて顧客を理解し、ブランドとの関係やロイヤリティを強化します。これらのコネクション - 人間らしい接触 - が多くの人々により、現代のオンラインショッピング体験から失われてしまったと信じられています。これはPwCによればです。

そして顧客は正しいのです。電子商取引は対面の経験に似たものを提供することができませんでした。それはAIの時代に入るまでの話です。

デジタルヒューマンがブランドとのオンラインでのやり取りをより人間らしく、そしてより個人的に感じさせるためにどのように役立つのか、ここで紹介します。

専用のデジタルヒューマンのプロダクトジーニアスは、商品の機能や現在のトレンド、その他様々なトピックについてユーザーを教育するために訓練することができます。これにより、ユーザーはより情報に基づいた購入決定を下すことが可能となります。

オープンで自由な会話を通じて、彼らは顧客のニーズを学び、顧客が興味を持ちそうな補完的な商品へと導くことができます。例えば、顧客が特定のタイプの壁掛け用ブラケットが必要な新しいテレビを購入しているとします。AIは壁掛けに関する質問をし、その状況に適した商品を提案することができます。

私たちのデジタルヒューマンは、売り上げ向上、クロスセル、リニューアルの改善、さらにはeコマーストランザクションの平均規模の増加に具体的に貢献しました。

これこそが、人々に自身の購入に対する自信を与える力です。正しい決定を下していると確信している自信。そして自信を持つ顧客は何度も戻ってきます。

ダイアログを作成しましょう、モノローグではありません

上記で述べた多くの事柄は、より自然でオープンな顧客との会話を促進するためにLLMを使用することに関連しています。

実際、2023年はマーケターにとってChatGPTの年と言えるかもしれません。過去数ヶ月で、マーケターがAIを使用する方法、そしてそれに対する一般的な人々の反応性も大きく前進しました。

そして、正直に言うと、多くのマーケターにとって、より多くの顧客を取り込むための何かが必要です。簡単な年ではありません;LLMはちょうど良いタイミングで登場しました。

しかし、AIを利用する上での一つの間違いは、それを機能的なことだけ、つまり数字を処理するためだけに使うことです。マーケターはAIを使って人々に再び何かを感じさせるべきなのです!

私たちのアドバイスは、次回ウェブ上でのコンバージョン率を改善することを考える際に、顧客との対話を開いているのか、それとも単なる独り言を言っているだけなのかを考えてみてください。

もし独り言ばかりを言っているなら、デジタルヒューマンの能力を引き出す時が来たかもしれません。