August 5, 2021

孤独と会話型AIコンパニオンの役割

AIは社会の孤独感を軽減するのに役立つのでしょうか?その結論はまだ出ていません。しかし、それが可能であるという前向きな兆候はあります。その理由を説明します。

孤独と会話型AIコンパニオンの役割

- 本記事はdigitalhumans.comから機械翻訳と修正を行ったものです

我々全員がある程度、孤独感を理解しているでしょう。しかし、その主題が本当にどれほど複雑であるかを全て理解している人は少ないでしょう。

疾病コントロール予防センターによれば、私たちの一般的な孤独感の理解すら、微妙さに満ちているとのことです。孤独感は社会的接触の欠如の結果であることがあるが、常にそうとは限らない。人間の触れ合いの欠如からくることもあるが、常にそうとは限らない。あるいは、誰も自分を理解してくれないという感情からくることもあるが、常にそうとは限らない。

そもそも私たちが定義し理解するのに苦労しているなら、孤独感が及ぼす影響をどう緩和すべきかから考えていくべきでしょう。そのためには、私たちはそれについて話し合い、人々が会話をするためのツールを全て活用する方法について考える必要があります。

現代的なアプローチとしては、AIコンパニオンを利用して既存のサポートシステムを強化することが考えられます。対話型AIやデジタルヒューマンが孤独感の治療法や対人関係の代替になるわけではありませんが、これらのテクノロジーが一部の問題を一部の時間だけでも解決するのに役立つ研究結果をシェアしたいと思います。

しかし、まず私たちは、孤独感がどれほどの影響を及ぼすかを理解する必要があります。

孤独感の健康への影響は驚くべきものがあります

孤独感が持続すると健康に悪影響を及ぼすことは、あなたもおそらく理解しているでしょう。 しかし、孤独感が人の心と体の健康にどれほど悪影響を及ぼすかを過小評価することは容易です。

CDCは、測定は難しいものの、50歳以上の多くの大人が健康に悪影響を及ぼすような形で孤立していることを認めています - それはパンデミック前からのことです。

その要約で、CDCは長期的な孤立を認知症、心病、脳卒中のリスクを増大させると関連付けています。言い換えると、孤独感は「喫煙、肥満、運動不足」と同等の健康リスクであり、その影響を定量化すると、孤独感は一日に15本のタバコを吸うのと同等の悪影響を及ぼす可能性があるということです。

もちろん、これは孤独と一般的に関連付けられる精神的な問題、例えばうつ病や不安症への感受性の増加を加えたことになります。

これらの統計は非常に悔しいもので、特に孤独感が深刻な長期的・慢性的な健康への影響と関連しているという点ではますますそうです。次に重要なのは、現代の社会における孤独感の広範囲な存在について考えることです - 特にパンデミック以前の状態を把握することで、明日がどうなるかの指標を得ることです。 あなたが思っている以上に、答えは驚きかもしれません。

どれくらいの人々が孤独に苦しんでいるのでしょうか?

孤独と社会的孤立の割合 2021年

孤独感や社会からの孤立感は、パンデミックにより深刻化した問題です。しかし、その原因はCOVID-19だけでないのです。

2019年初頭のCDCのデータによると、成人の3分の1以上が孤独感に苦しんでおり、65歳以上では半数近くに上るという報告がありました。これらの数値は人口における孤独感の基準線と考えることができます。

現在、報告によると、人々の73%が孤独感を感じていると言います。その中には、時折孤独感を感じる(37%)から、頻繁に、またはほぼ常に深刻な孤独感を感じる(36%)という人々まで様々です。

もちろん、これらの数字はやや保守的なもので、自然と多くの人々が孤独感の症状や感情を他人には隠してしまう可能性があるためです。 ヘルプを受け入れることは、診断と治療の両方にとって大きな障害となっています。

孤独のコストとは何でしょうか?

The health impact of loneliness and social isolation healthcare

個々の人にとって、長期間の孤独に苦しむことのコストは、上記のように劇的です。しかし、それは全体としての私たちの健康保険制度にとっても問題です。

直接的には、治療を必要とする慢性的な身体的、精神的健康問題を引き起こすことがあります。ハーバード大学によると、孤独は薬物乱用や家庭内暴力の増加とも関連付けられています。

また特有の負担として、一般開業医への時間的圧力が増大しています。孤独な高齢者が最初に訪れるのが一般開業医で、四分の三が、孤独を苦しみとしている患者を一日に最大5人見ていると述べています。残念なことに、一般開業医の4%は、彼らの診療所で一日に10人以上の孤独な人々を見ています。

これら自体が懸念すべき統計データであり、孤独な患者を助けるのに自信を持っていると回答した一般開業医は全体の13%だけであるという事実がこれをさらに深刻化させています。

これらのすべてをドル建てに換算すると、パンデミックが発生する前でさえ、高齢層の社会的孤立が原因で、アメリカの連邦政府支出の年間約67億ドルが引き起こされていました。

新しい10年が始まった時の問題の規模は想像を絶します。そこには、今日の世代が一生にわたって抱えていく持続的な影響も含まれています。

世界が経験した大規模なソーシャル・アイソレーションを考えると解決策が必要であることは明らかです。孤独という大きな壁を一度に飛び越える解決策はないかもしれませんが、小さな一歩を正しい方向に進めることは可能です。

AIコンパニオンができること

孤独感はよく、ソーシャル・インタラクションが減ることで引き起こされたり、悪化したりします。孤独感を軽減する最善の方法は、友人や家族と話すことです。しかし、それが常に可能とは限りません。

一部の高齢者の28%が一人で暮らしています。CareMore Health Togetherness initiativeのようなプログラムは、週に一回の電話や家庭訪問を提供するように設計されていますが、テクノロジーは現在よりもっと良い支援源になり得ます。特に、人間の資源が需要に追いつけないときには、自動化技術が特に役立ちます。

会話型AIはますます進歩しており、話し相手が必要な人々を支援し、空白を埋める能力が出てきています。多様な話題について、長くオープンエンドの会話を提供するように調整されたSiriやAlexaを考えてみてください。

デジタルヒューマンは、AIに人間性を注入することで、人間のレイヤーを追加します。デジタルヒューマンのAIコンパニオンは、その声と表現を通じて感情の幅を示します - それは共感、暖かさ、友好性、幸せです。 話し相手を必要としている方々にはより人間らしい対話が提供され、孤独感を和らげるお手伝いをします。

人間との対話を完全に代替することは決してできませんが、デジタルヒューマンは人間との交流の間隙を埋めることができます。たとえば、介護スタッフや家族がお年寄りを訪れたときなどです。また、AIが会話を通じて提供できる医療環境でのメリットも他にはあります。

孤独と闘うAIコンパニオンのメリット

1. アクセシビリティと利用可能性

孤独と闘うためにデジタルヒューマンを利用する利点の一つは、必要な時に何時でも利用可能であることです。

介護スタッフ、友人、家族は夜中の2時には利用できないかもしれませんが、デジタルテクノロジーは可能ですし、一瞬で対応できます。また、一度に多くの人々を助ける能力もあり、現実の人々が対応できないときに需要を満たすことができます。

デジタルヒューマンはより自然なインターフェイスを提供する利点があります。たとえば、高齢者の中には現代のテクノロジーに苦戦する方もいます。デジタルヒューマンと対話することは、実際の人間と同様に、ユーザーは単に話すだけで、聞くだけです。

デジタルヒューマンが70言語以上で話すことができるという点も利点です。CDCは、移民の人口が孤独になりやすいと説明しています。なぜなら、彼らは近くの社会的なつながりが少ない傾向にあるからです。人々の言語で話すことができる会話型AIは、情報を伝えるため、そして感情的なつながりを築く上でより良い効果をもたらします。 歴史家サー・マイケル・ハワードは巧みに述べています。「共通言語はどんな社会においても最も明らかな結びつきの要素である」。

私たちは以前、多言語対応のデジタルヒューマンと会話型AI(特にカスタマーサービスにおける)についてより詳しく論じています。下記のブログ記事から詳細をご覧いただければ幸いです。

多言語対応のカスタマーサービスCTA

2. 信頼とオープンネス

バーチャルAIコンパニオンは、人々が敏感な話題を開放し、議論するための道具です。実際、AIに顔を与えることだけで、UneeQのAIアーキテクト、ピアース・スミスが以下の記事で説明するように、多くの利益をもたらすことができます。

これは、話す機会がないためではなく、自分のことを他の実在の人に明かしたくないと感じる孤独な人々にとって貴重な考慮点です。

南カリフォルニア大学(USC)の研究では、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を抱える兵士たちが、バーチャルセラピストに対して症状を打ち明けることがはるかに可能性が高いという結果が出ています。この研究に参加した退役軍人たちは、自分自身を表現する安全な場所が提供され、バーチャルアシスタントのエリーは匿名化されたフォームよりも多くのPTSDの兆候を特定しました。

デジタルヒューマンは人を判断しないと知っているため、AIは彼らの味方であるという信頼が築かれます。

この現象が起こる理由は、別の研究にあるかもしれません。この研究では、人々は仮想看護師と"治療的連携"をすぐに形成することが分かりました。これは療法士と患者が持つ関係です。

研究によれば、患者は以下のような行動を通じてデジタルヒューマンである看護師との深い関係性を表現しました:

  • 親しい形式の挨拶と別れの言葉を使う
  • 看護師を見て喜ぶ
  • 褒め言葉を使う
  • 社交的な会話を楽しむ
  • 一緒に働きたい、再び看護師と話したいという願望を示す
Why give AI a face? | UneeQ digital humans blog

3. AIアバターコンパニオンの使用例

AIコンパニオンの使用例は多岐にわたります:

  • 患者のトリアージに利用でき、孤独な人々の会話のニーズを満たすことを目指す
  • コミュニティに参加する方法、他人に連絡を取る方法、直接孤独と闘う方法などの適切なアドバイスを提供できます。
  • 食事、運動、薬物摂取、睡眠など、孤独と社会的孤立が影響を及ぼす可能性のある健康状態を改善するための医療的なヒントを提供できます。
  • ただユーザーとチャットするだけでも構いません。ユーザーを見て、聞いて、聞き入れてあげることができます。

繰り返しますが、孤独感を抱く人々に対してチャットボットコンパニオンを使うことや、デジタルヒューマンへのアクセスを提供することが、問題を単独で解決するわけではないということを念頭においてください。 しかし、これらは人間中心のデザインにおける長年の問題に対する新たなアプローチとも言えます。

AIのお供と話す

デジタルヒューマンがAIのコンパニオンを創り出す可能性を探求したい方は、いくつかの選択肢があります。

私たちのデジタル・アインシュタイン体験は、チャットボットコンパニオンが、史上最もカリスマ的なキャラクターの生き生きとした再現に進化する方法を示しています。これにより、その人物の飾り気のない動作を反映し、人々がその体験に没頭できます。デジタル・アインシュタインに彼の生涯の仕事や研究について話したり、彼の日々のクイズを受けて自分の知識がどれほど合致しているか確認することができます。

私たちのデジタルヒューマン、ソフィーは、COVID-19パンデミックの初期段階でよくある質問に答えるために訓練されました。

CDCや世界保健機関からリアルタイムのデータベースを活用し、彼女をコロナ禍の中で人々が安全に過ごすための情報を無料で提供する公衆衛生アドバイザーとして開発しました。

現在、SophieはGPT-3を搭載しており、あらゆる話題について自由に会話を進めることができます。

そして、もちろん、AIコンパニオンを作成するためにデジタルヒューマン技術を使用する方法について何か質問があれば、私たちのチームがいつでもお手伝いをする準備があります

ご注意ください:これらのリソースは誰でも利用可能ですが、デジタルヒューマン技術の展示を目的としたものであり、医療の助言やサポートを提供するための医療アシスタントではありません。心身ともに不調を感じている場合は、主要なケア提供者として専門家から医療助言を求めることをお勧めします。