January 15, 2020

4種類の学習スタイル:デジタルヒューマンがすべてに対応する方法

テクノロジーは人々を置き去りにしてはならない。ここでは、デジタルヒューマンにおける会話型AIが、人々が最も適した方法で学ぶのを助けるように設計された方法について説明します。

4種類の学習スタイル:デジタルヒューマンがすべてに対応する方法

- この記事はdigitalhumans.com から機械翻訳され、修正されたものです。

「子供が私たちが教える方法で学べないなら、私たちは彼らが学ぶ方法で教えるべきかもしれません。」 - イグナシオ・エストラダ

私たちが学ぶ方法は、私たちが誰であるかに組み込まれています - それは私たちのハードウェアに入っています。

しかし、私たちが人々にどのように教えるかは私たち次第 - それが私たちのソフトウェアです。

人々は異なり、それぞれの方法で事柄を学びます。私たちが自分のソフトウェアをビルドする時、それは彼らのハードウェアと最も適合するようにしなければなりません。それは反対ではありませんし、彼らがすべてを理解すると仮定するものでもありません。

そのために、会話型AIは教育分野に教育環境で使用される学習方法についてより完全な見識を提供しています。それはただの教室だけではありません。なぜなら、真実は、私たちは常に学習しており、ビジネスもまた彼らのオーディエンスに教育を施すことの影響を理解し始めているからです。

店頭の顧客に商品を伝えるリテーラー銀行が金融アドバイスを提供する。保険会社が人々にステップバイステップでクレームを申請する方法を助ける。健康状態、食事、健康、医薬品について勧告を提供する医療サービス提供者。

これらすべてのビジネス - すべてのビジネス -は何らかの形で情報を提供しています。

そして、企業がどの程度うまくそれを行えるかは、顧客体験と結果的にはビジネス成績に大きな影響を与えます。

人工知能があらゆるものに影響を及ぼし、自動化を進める時代に入る中で、我々はテクノロジー(チャットボットからデジタルヒューマンまで)が品質を提供し、顧客が誰であるかに関わらず、全員が素晴らしい体験を得られるようにする必要があります。

そのために、VARKフレームワークは有用です。

学習の4つのタイプとは何ですか?

VARK方式では、学習型を以下の4つのカテゴリーに分けています:

  • ビジュアル型の学習者
  • 聴覚型の学習者
  • 読み書き型の学習者(言語型とも呼ばれる)
  • 体験型の学習者。

それぞれの学習スタイルの主な特性を簡単に見てみましょう:

ビジュアル型の学習者

視覚に訴える教育方法。最も効果的だと感じるのは、情報が画像(チャート、インフォグラフィック、あるいは他の視覚刺激)として提示されたときです。ほとんどの人が視覚型の学習者であり、私たち65%がそうです。

聴覚型の学習者

聴覚に訴える教育方法。聴覚型の学習者のカテゴリーに入る人々は、情報を聞くことが最も効果的だと感じます。例えば、オーディオブックで自己教育を試みる人々や、セミナーで質問して口頭で会話を持つことを好む人々です。

研究によると、人々の30%がこの方法で最も効果的に学ぶことがわかっています。

読み書き型の学習者

テキストを通じた教育。授業やセミナーでノートを取ることが多い人は、読み書き型の学習者です。彼らは、クイズだったりプレゼンテーションの注釈だったりするテキストで情報が表現されるときに、教育が最も効果を発揮すると感じています。これらの学習者は、独自のノートを作るという行動が情報を理解するのに役立つ場合、時折触覚型のカテゴリに分類されることがあります。

触覚型の学習者

手による教育。触覚型の学習者にとっては、授業で積極的に参加できる実践的な教育方法が最も有効です。これには、選択問題の答えを選ぶとか、何かしらの行動や活動をするといったことが含まれます。約5%の人々がこのカテゴリに該当します。

なぜ多モード学習が最も重要なのか

でも待って!すべてのコンテンツをグラフにする前に、一つの方法で情報を提供するだけでは、四つの異なるタイプの学習者に対して助けにならないことを知っておいてください。実際、研究では、複数のモードを一度に混合して使用すると、大多数の人々が最も効果的に学べることが示されています。

複数のモードから最も効果的に学ぶ人々にとって、最も効果的な組み合わせは以下の通りです:

  • 視覚と聴覚
  • 視覚と触覚
  • 聴覚と触覚

これは大きな違いを生み出します。 実際に見てみると、運動感覚による学習だけが好まれる人は全体のわずか5%に過ぎませんが、聴覚や視覚と組み合わせると、情報を理解する上で最も効果的な方法の一つとなります。

AIを用いて顧客に教育を提供するという考え方に興味がある人々にとって、学習の方法が考慮されているだけでなく、その技術が一度に複数の学習タイプを提供できることが求められます。プレッシャーになりますね!

AIと教育:デジタルヒューマンが教える方法

このブログ記事を読んでいるあなたなら、AIパワードのデジタルヒューマンというものや、それが世界中でどのように使用されているかをご存知かもしれません。

もし知らない場合は、私たちの無料の電子書籍「デジタルヒューマンとは何か」で手っ取り早く知識をつけることができます。

賢いデジタルヒューマンを採用するビジネスの中でもっとも大きな利点の一つは、彼らが教育的で多様な方法でユーザーとコミュニケーションを取ることです。VARKの方法論のすべての要素を利用して、デジタルヒューマンは以下のようなニーズに対応します:

視覚的な学習者

私たちの65%が視覚的な情報を好む人々ですが、デジタルヒューマンはすでにオンスクリーンのビジュアルを使って概念を説明したり、手順を示したりするのに長けています。現代のeコマースの設定でオンスクリーンの視覚体験を使う例として、私たちのUIエキスパートであるエクスペリエンスデザイナーのKartikaが、下記のブログ投稿で展開を解説しています。

聴覚型学習者

聴覚型の学習者の30%はデジタルヒューマンと話すことができ、自然な言語を使って言葉を交わすことができます。身振りや声色も理解の効果を高めています。

さあ、全ての年齢層に考えてみてください:私の息子は4歳で、Googleに「Hey Google, ChromecastでDan CarterのハイライトをYouTubeで再生して」と言うことができます。 私は、息子にバーチャルラグビーレッスンを提供し、彼にワールドカップで勝利するためのキックの仕方を教えるデジタルヒューマン、ダン・カーターを作れる日を待ち望んでいます。

一方、研究によると、年配の人々はデジタルヒューマンが大好きで、スマホの小さなボックスに文字を読み書きする必要がないからです。

読み書き型の学習者

視覚的な学習者と同じように、テキストを通じて情報を最もよく吸収する人々には、彼らが学習する画面上でデジタルヒューマンによって情報が提示されます。

彼らは、再生しているビデオのスクリプトを読んだり、pdfの主要なポイントを読んだり、あるいは彼らが話したこととデジタルヒーマンが音声をテキストに変換したものを読むことができます。

体験型の学習者

体験型の学習者は、リアルタイムの会話でアクティブになることで対応しています。教材と深いエンゲージメントを作るためにも、スクリーン上で複数選択肢の要素を使用することもできますし、一部の場合、デジタルヒューマンが認識できるオブジェクトを使用してインタラクティブにすることもできます。

これら全てを組み合わせて優れたCXを実現

しかし、私たちが知っているように、学習は多角的なときが最も良いです。会話型AIの一形態として、デジタルヒューマンは全ての種類の教授法に対応するだけでなく、それらを任意の組み合わせでブレンドすることができます。

また、あなたは偉大な教育家でノーベル賞受賞科学者、アルベルト・アインシュタインをご存知かもしれません。しかし、彼のバーチャルツイン、デジタルアインシュタインに出会ったことはありますか?

私たちはデジタルアインシュタインを作り上げ、新しい世代に向けて彼の人生、時代、物理学の領域での重要な仕事について学ぶことができるような仲間や教育者として開放しました。

デジタルアインシュタインは、音声、画面上のテキスト、視覚情報を用いて、各々の人々に最も適した方法で情報を伝えます。彼の毎日のクイズを交えたインタラクションにより、身体を使って学ぶことを好む学習者も学習の一環として積極的な関与が可能です。

デジタルヒューマンは銀行業医療業界小売業通信業ソフトウェア会社など、さまざまな業界で同様のインタラクションを提供します。

各業界がどのようにデジタルヒューマンの多様な教育的特性を最大限に活用できるかは異なります。例えば、銀行業での金融リテラシーの向上などです。私たちは、あなたが解決できると思う課題や、お客様に最適なユースケースを特定するお手伝いをしたいと思っています。

他のバーチャルアシスタントも同じことができますか?

それは少し違います。バーチャルアシスタントは非常に「賢い」ものの、その経験は一次元的なものです。 Siri - 声。Alexa - 声。チャットボット - テキスト。

一方、デジタルヒューマンは、チャットボット、教育用ビデオ、または最先端の音声アシスタントで得られるものを超えて、人間とマシンとの会話を、より多くのVARKの要素で可能にします。

ビデオとは対話することはできません、またAlexaが言うことのほとんどを読むことも、見ることもできません。そして、チャットボットと自然に話すこともできません。しかし、デジタルヒューマンはこれらを同時に行うことができます。

顧客教育の未来はデジタルで、ヒューマン性があり、マルチモーダルで、包括的なものである

何度も何度も同じことを伝えても、まだ理解してくれない人がいるなら、遅い学習者なのはその人ではなく、あなたの商品やコミュニケーション、顧客経験がレベルアップする必要があるのです。

わたしたちは人工知能の興奮する章を待ち望んでいます。そして、勝つ組み合わせは、企業が顧客とのすべてのインタラクションが、彼らが最も理解しやすい方法で対応することです。だからこそ、より深く考えれば考えるほど、AIに人間の顔を与えること、そして人間の会話に自然に対応することが意味を持つのです。

ここにデジタルヒューマン体験の比類なき価値が存在します。顔+声+テキスト+タッチ。