June 11, 2020

黄色いレンガの道をたどる:人工知能の簡単なタイムラインと歴史

私たちの短い歴史が示すとおり、人工知能(AI)は過去120年間で大きく進化してきました - 確かにこれはもう「ケンサスの領域」ではありません。

黄色いレンガの道をたどる:人工知能の簡単なタイムラインと歴史

- この記事はdigitalhumans.comから機械翻訳され、修正されたものです。

オズの魔法使いには、魔法、ユーモラー、サスペンス、そして忘れられない、絶えず引用されるキャラクターがすべて含まれています。元の小説はL. フランク・バウムによって書かれ、私たちがよく知って愛している映画の約40年前の1900年に出版されました。

本が書店に並んだとき、英語での「ロボット」の最初の使用はまだ20年以上先でした。人工知能(AI)という用語が最初に名付けられるまでにはさらに56年を要しました。

しかし、オズの魔法使いとAIの歴史には驚くほど多くの共通点があり、そこで我々は本が120周年を迎えることを祝って簡単なタイムラインを書きました。それでは、AIの黄色いレンガ道をたどっていきましょう。

AIを発明したのは誰ですか?

もし「魔法使い」と答えたら、それは遠くない答えです。むしろ、それは複数の魔法使いたちだったとも言えます!彼らは魔法に手を出す代わりに、数学、コンピュータ科学、哲学、その他の分野のエキスパートでした。覚えておいてください、(ネタバレ警告)オズの魔法使いでさえも本物の魔法使いではありませんでした。

イギリスの数学者アラン・チューリングは、インテリジェントなロボットがサイエンスフィクションのファンタジーではなく、現実の可能性であると主張した最初の人々の一人としてしばしば引用されます。彼の1950年の論文、"Computing Machinery and Intelligence"は、言わば、歯車を回し始めました。

1956年、認知科学者ジョン・マッカーシーとマービン・ミンスキーが主催した歴史的な会議がダートマスで開かれました。 この才能溢れる集まりこそが、「人工知能」という言葉が生まれたとされる場所でした。

1900年代から1960年代まで: あなたが知能(AI)を持てばいいのに

エメラルドシティへの旅路で、ドロシーは三人の友人、脳みそがない案山子、心がないブリキンカー、勇気がないライオンと出会い、彼らは彼女に同行を決めました。彼らはそれぞれ特別な何かを欠いていて、その補うものを手に入れるためにはオズの魔法使いに助けてもらうしかないと信じていました(覚えていない人のために言えば、脳、心、勇気を求めていました)。

これがAIとどう関係するのでしょうか?それぞれが欠いていた要素は、AIが何十年にもわたり直面してきた主要な課題を象徴しています。ここからは詳しく説明しましょう、まずは案山子から始めます。ダートマス会議はAIの研究と革新を何十年にもわたって促進しましたが、初期の段階では実際の結果がしばしば期待に達しないものでした。

マシンには単純に、たくさんの情報を保存したり、それを処理するのに必要な速度で処理するための計算能力が不足していました。案山子のように、ロボットは人間の動きを粗雑に模倣することができましたが、これらの事前AIマシンは脳を持っていませんでした。少なくとも、十分な大きさの脳は持っていませんでした。

まだ。

1960年から1990年:ハートのないAI

1960年から1990年の間に、政府の投資や、機械学習アルゴリズムの技術開発などにより、この分野は盛り上がりを見せた。1965年のELIZA(英語を話すことができるコンピュータプログラム)は大きな画期的な成果でした。

1970年には、初の人間のようなロボットが作られました。早稲田大学のWABOT-1は、動く、話す、見る、ということができました。10年後のWABOT-2ではさらに進化し、より優れた会話AI技術や,楽譜を読んで電子オルガンを演奏する能力などが追加されました。

そして1990年代半ばには、よりリアルな会話を可能にする自然言語処理を持つチャットボット、ALICEが登場しました。そしてその数年後、Deep Blueが初めて人間の世界チャンピオンであるゲーリー・カスパロフにチェスで勝利した最初のコンピュータシステムとなりました。

ついに、機械は人間と対話し、競い合う能力を持つようになりました。しかし、それでもまだ実際の人間とは容易に区別がついてしまう。技術はチューリングテストに失敗していました。これはハートのないAI、まさにブリキの男でした。

世界は気づいたのです。AIは単に取引やロボットのようなものだけでなく、感情を喚起することが必要だと。 AIが抱え込んだ顧客の抵当返済に関する心配、あるいは自身の健康について深刻な質問を持つ患者を扱うように命じられた場合でも、人々は心配され、理解されることを求めています。無機質なAIの冷淡さは、素晴らしいブランドとの結びつきを築く方法ではありません。

では、機械をどうやってもっと人間らしく見せることができるのでしょうか? ミレニアムの曲がり角に、AIの共感と感情知能に新しい焦点が当てられました、科学的にも文化的にも。その結果、デジタルヒューマンという形で具現化したAIが生まれましたが、それは少し話が先走りすぎるかもしれません…

2000年代:AIの恐怖に直面

2000年、米国でKismetというロボットが設計され、そのロボットは顔の表現を認識し、模倣することができました。同じ年、HondaのASIMOが発表され、声、顔、物を認識し、さらに多くのタスクを実行することができるようになりました。

これは、人間と機械の相互作用の重要な節目を示すものでした。彼らがより人間のように見え、より人間のように関与するようになりました。しかし、AIに関連する倫理的ジレンマも再び浮上し始めました。科学フィクションは常にAIへの恐怖を煽ってきましたが、小説や映画での描写はけっこう突飛で、未来まで時間がかかりそうに思えました。しかし、ここにきて技術がそれに追いつきつつありました。

2000年代初頭、AIに対するニュースや公的な関心が高まり始めました。これは一部、"A.I. Artificial Intelligence"や"I, Robot"のような大ヒット映画の中でロボットが描かれたディストピアな描写によるものかもしれません。臆病なライオンとの比較は不公平かもしれませんが、公衆のAIに対する恐怖感や不確実性はこの頃ピークに達したと思われます。

ある研究によれば、ニューヨークタイムズの記事は、AIと関連して‘サイボーグ’、‘シングラリティ’、‘制御の喪失’について否定的に言及したものが、2000年代半ば頃に最高潮に達したという。幸運なことに、これは一時的なピークであるようだ。

「私たちは、AIについての議論が2009年以降急激に増加し、一貫して楽観的であったことを見出しました」と、研究者たちは続けている。 

AIは現在何に使われているのでしょうか?

過去10年間で、AIは私たちの生活の日常的な一部になってきました。機械学習の進歩により、ディープラーニングや自然言語処理のような技術が、洗練されたチャットボットSiri、Alexa、Googleアシスタントのような仮想アシスタントを生み出しました。

我々はAIに質問を答えさせたり、スケジュールを整理したり、ショッピング体験をパーソナライズしたり、労働場所を運営したりするために頼りにしています。AIは人命さえ救います。今年初め、研究者たちは乳がんをマンモグラムで発見し、心臓発作や脳卒中を予測する可能性のある自動化技術を開発したと発表しました。 これは初めてAIが医療と健康管理で使用されているわけではなく、最後になることもありません。

別の例として、以下に私たちの「カーディアックコーチ」ソリューションのビデオをご覧いただけます。

現在、AIが必要とする処理能力(頭脳)を持つ時代に私たちは生きています。これらの技術に対する公衆の認識は史上最高であり(勇気)、そして我々はAIに心と共感を与え、ユーザーとの深いつながりを形成するために着実に進んでいます。邪悪な魔女が見当たらない現状で、AIの次は何でしょうか?

カーテンの裏を覗く:デジタルヒューマンの世界へようこそ

我々の短い歴史が示す通り、AIは過去120年間で大きく進化してきました - 我々は既にカンザスではありません。

しかし、我々はデジタルヒューマンがその進化の次のステップであると考えています。彼らは距離を置かずに話し、見る、微笑み、笑い、話すことで、私たちの機械との交流に明確な人間愛を提供します。

我々がIQを持つ機械を創造する決断を下したように、それらが必要とするEQもまた否応なく現れてきています。それは現在、AIに形を与え、デジタルヒューマンを作り出すことで現実のものとなっています。

頭脳。心。そして消費者と信頼関係を築き、AIが彼らを助けるために存在していると彼らが安心(あるいは勇敢に)できる能力。

これは消費者が現代のブランドから期待する情報、共感、そしてポジティブな体験の融合です。 単に人間の動きや思考パターンを模倣するAIだけでなく、私たちが互いに交流するときに形成する人間関係を模倣するものです。

最終的に、オズの魔法使いは啓蒙の物語です。ドロシーはどうやって家に帰るかを学びたいのです。これはおそらく我々の譬えが崩れるところです。なぜなら、AIやデジタルヒューマンについては、私たちがかつていた場所に戻りたいと願い、かかとを合わせ、振り返る時ではないと私たちは考えているからです。それは前進する時です。