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人工知能(AI)は至る所に存在しています。我々が言いたいのは、映画や本でしばしば描かれる怖い、黙示録のような「ロボットの台頭」ではなく、私たちが日々の生活を送る中で毎週何十回も有用でシームレスな交流をAIで行っているという事実です。
Amazon、Netflix、Googleのおすすめ?それはAIです。TwitterやFacebookでのパーソナライズされたフィード?同様にAIです。SiriやAlexaと話すこと?そうです、それもすべて会話型AIによって推進されているのです。顔認識から著作権侵害検知ソフトウェア、スパムフィルター、家の中のスマートガジェットまで、非常に多くのものがAIに支えられています。
マーケティングの場でも、AIは至る所にあります。
ここでは、人工知能と機械学習がブランドのマーケティング戦略の推進力となっている、素晴らしい使用例の一部を探求してみましょう。また、あなたがまだ気づいていないかもしれない、AIをマーケティング目的で最先端かつ画期的に使用している事例についても説明します。そして、マーケターが以前はできなかったことを今日、AIを使って何ができるのかについても見ていきましょう。
ではまず初めに:現在のマーケターのためのAIの展開状況は何でしょうか? 私たちはどこへ向かっているのでしょうか?
マーケティング担当者はどれくらいAIを利用しているのでしょうか?
多くのマーケティング担当者が間接的にAIを使用しています。実際には、FacebookやHubSpotなどの日常的なツールに組み込まれているアルゴリズムを考えれば、ほぼ全てのマーケティング担当者がそうです。しかし、包括的で完全に定義されたAI戦略を持っているのは何%でしょうか?Salesforceによれば、2021年では約60%で、前年から上昇しています。
特筆すべきは、この数字が高パフォーマンスの組織ではさらに64%に上昇し、一方で低パフォーマンスのブランドではわずか45%しか明確な戦略を持っていないことです。これは、AIへの積極的な取り組みが組織のパフォーマンス向上に寄与していることを示唆しています。
ただし、万能解決策ではありません。すべての高パフォーマンスチームがAIを使用しているわけではなく、AIを使用すると高パフォーマンスチームになるわけでもありません。しかし、相関関係はあります。マーケティングにAIを使用する人たちは、より高いパフォーマンス水準を達成する可能性が高いです。その成功は、AIがどの程度うまく導入され、創造的に使用され、チームやビジネス全体でどの程度支持されているかにかかっています。
マーケティングチームはどのようにAIを使用しているのでしょうか?
ブランドが現在どのようにAIを使用しているのか、ご興味をお持ちかと思います。実際には、無数の方法があります - 次にいくつかの創造的な手法について説明します。 しかし、Salesforceによると、ここでは上位5つの使用例を挙げてみましょう。
- 次に最良の行動を推進する。
- 顧客の全体的な旅行をパーソナライズする。
- 顧客とのやりとりを自動化する。
- 個々のチャネル体験をパーソナライズする。
- プロセスを自動化する。
マーケティングのパーソナライズと自動化から強力な示唆を得て驚いていません。これらはAIからの素晴らしい利点であり、マーケターが以前はできなかったことを提供するのを助けます。そして、最も重要なことは、どちらもユーザー体験の向上につながります。
でも、よく言われているように、結果こそが証明です。マーケティングAIについて話すことは一つのことで、それを実際に見るのとは別です。だからこそ、パーソナライズ、自動化、その他のマーケティング努力を推進するAIの驚くべき実際の例をいくつか見てみましょう。
マーケティングにおけるAIの驚くべき5つの使用事例
1. 強力なパーソナライゼーション
人々はパーソナライズされた体験を期待しており、その期待は年々高まっています。昨年、Twilioのパーソナライゼーションの状態レポートによれば、45%の消費者がブランドが非パーソナライズ、つまり一般的な体験を提供するとその忠誠心を失うと述べました。2022年、この数字は62%に急上昇しました。
企業が顧客の流出を防ぐだけでなく、80%がパーソナライズされた体験が消費者の支出を増加させることに同意しています。支出は平均して34%も増加します。パーソナライズされた体験を提供できないブランドは明らかに大きな利益を逃しています。
だが、統計はこれくらいにして(一旦)、具体的な事例を約束したので、スターバックスがこの分野で先駆者となっています。店舗、ロイヤリティカード、アプリを通じて、彼らは週に100万以上の取引情報を収集してきました。その情報はスターバックスの専門のデータサイエンティストチームにより活用されています。
例えば、アプリ - 1700万人のユーザーを持つ - は、顧客が何を飲むのか、どこで飲むのか、いつ飲むのかについてのデータを常に収集しています。これは企業の Digital Flywheel Program、つまり、過去の購入情報に基づいた正確な推奨を提供することができるクラウドベースのAIエンジンを通じて行われています。
普段と違うスターバックスに訪れた場合でも問題ありません。店舗の販売システムはあなたが会員であることを認識し、あなたが通常何を注文するかをバリスタに知らせます。AIはまた、スターバックスが気候データ(顧客の嗜好と組み合わせて)を使用して天候に関連した提案を提供するのに役立ちました。
外が凍えるような寒さですか?それなら、ホットチョコレートを提案するかもしれません。暑苦しいほどの暑さですか?アイスティーを提供するかもしれません。それはパーソナライゼーション、液体の形でのものです。