February 28, 2021

最新のヘルスケア業界のトレンド

健康業界のトレンドについていけていますか?私たちは、ヘルスケアプロフェッショナルが知っておくべき5つのトレンドをまとめました。

最新のヘルスケア業界のトレンド

- この記事は、digitalhumans.comから機械翻訳され、修正されたものです。

2020年は第二次世界大戦以来、最大で最も破壊的な医療挑戦の始まりを告げました。同時に、これまでにないほどの重要度が健康課題に与えられ、世代を超えた感謝の念を医療業界に対して示すという事もありました。

リオデジャネイロでは、有名なキリスト像に「オブリガド」という言葉と共に医師のユニフォームが投影されました。マンハッタンのビルボードは感謝のメッセージを表示し続け、エンパイアステートビルは救急サービスに敬意を表して赤い光で照らされました。また、イギリスでは、数百万人が自宅の玄関で医療スタッフの勤務に感謝の拍手を送りました。

私たちはこのブログの始めに、医療業界が行うすべての活動や、医療従事者が私たちの安全と健康を守るために行うすべての活動に対する、絶対的な感謝の念と尊敬の念を示したいと思います - 昨年も、今日も、そして未来も。

そして、我々の注目するところは、この未来、特に近い未来です。

2021年の残りを見据えて、COVID-19は業界をどのように形成してきたのでしょうか? どのような医療トレンドが浮上すると予想されていますか?そして、パンデミックは、主要なサービスが提供される方法に永続的な影響を与えるでしょうか?

2020年の医療業界を振り返る

COVID-19は間違いなく、2020年の大きな医療の話題でした。そして、私たちがそれを再度経験することは誰も望んでいないでしょうが、まずは数年、もしくは数十年先に向けて、パンデミックが設定した舞台を見てみる必要があります。

最初で最も明白なことは、公衆の健康と衛生リスクに対する認識の高まりです。

それは単に手洗いやマスクのマナーを向上させるという以上のことで、PwCの報告では、新たなヘルスケアの治療法や革新のために自身の医療データを医者と共有することを今では84%の人々が受け入れています。そして58%がCOVID-19のワクチン開発を目指した医療研究に参加する意志があります。

簡単に言えば、個人情報といったデリケートな話題が交わされる場でも、人々は自己の健康と他人の健康を優先するようになりました。

雇用者やブランドもまた、2020年にはより健康意識が高まりました。多くの企業が広範囲にわたる在宅勤務のポリシーを導入し、従業員や顧客を保護するための衛生管理やソーシャルディスタンスの措置を講じました。

そして、特定のデジタルヘルスケア技術の大規模な導入がありました – 医療機関と患者の両方によるもので、本記事ではこれらの多くを取り上げます。

ヘルスケア業界のトレンド

昨年末にCOVID-19のワクチンが到着したとはいえ、その影響は2021年のヘルスケアのトレンドを形成し続けることでしょう。そこで、今年残りの期間に実現するであろう大きなトレンドについて私たちの考えをここに述べます。

1. テレヘルスが飛躍的に普及

過去12ヶ月で急速に進化した技術について語るとき、ビデオ会議を忘れてはなりません。

企業は自宅での仕事においてつながりを保つためにこれを大量に導入しました。そして、もちろん一般の人々もこれを取り入れ、日常生活の中で何らかの正常性を保つ手段として利用しました - それは友人や家族とのZoomクイズであったり、家族とのキャッチアップであったりしました。

ヘルスケア業界も同様の流れをたどっています。 2020年の第1四半期には、テレヘルス診療が前年同期比で50%も増加しました。

これは2021年以降、更に遠い未来にも続くであろう保健医療サービスの提供方法としてのトレンドです。約1650万人のアメリカ人がパンデミック中に初めてテレヘルスを利用し、そのうち88%が再度利用したいと述べています。

なぜテレヘルスは患者に人気なのでしょうか?1つの調査結果によれば、昨年初めてテレヘルスを利用した人の94%がvirtual訪問の便利さと容易さに満足しています。

また、医師たちもこれを支持しています。4人の医師のうち3人以上がより多くのテレメディシンへの移行を支持しています、もちろん適切な環境が整った状況であるという前提のもとです。

さらに、テレヘルスは低リスクの患者だけでなく、全体の69%が慢性病や複雑な慢性病のサポートを受けるために昨年初めてテレヘルスやテレメディシンを利用しています。テレヘルスサービスの高いアクセシビリティは、これらの人々にとって人生が変わる可能性を秘めています。

過去数ヶ月でデジタルヘルスケアは大きな転換点を迎えました。患者たちはオンラインで助けを得ることがどれほど便利なのかを実感しました。

ヘルスケア機関もこのトレンドに適応し、それを実現するためのチャネル、セキュリティ、デジタル化をプロセスに取り入れています。

これから更にテレヘルスが拡大するための舞台が整っています。

2. AI投資の増加

人工知能(AI)はすでにヘルスケアに大きな進歩をもたらし、2021年のデジタル変革に焦点を当てた業界の動きが高まっています。

最近の良い例は、AIがCOVID-19対策にどのように使用されているかです。科学者たちは、咳の音の録音だけから病気を判定するアルゴリズムを作り上げる作業を行っており、この方法は無症状の患者でも役立つことが考えられています。

ロボット製薬助手、バーチャルナースアシスタント、管理ワークフローサポート、詐欺検出、投薬誤りの減少など、AIがプロセスを速め、精度を向上させ、スタッフの作業負荷を軽減できる可能性がある分野は数多くあります。

そして、それはまだヘルスケア業界が会話型AIをどのように採用しているかについて触れていません。

AIが自然な会話をシミュレートする能力は、健康教育、健康リテラシー率、恥ずかしさから治療を受けることをためらっている人々への治療、バーチャルな設定でのトリアージから孤独感から苦しんでいる人々への伴侶まで、全てに影響を与えることができます。

これは、AIが医療現場で役立つ方法の幅広さを示しています - そして、採用を増やすための財政的な理由もあります。

アクセンチュアの予測では、2026年までに、健康に関連したAIアプリケーションが米国だけで業界にとって年間1500億ドルの節約を生み出すとされています。世界全体で見ると、医療AI業界は次の5年以内に340億ドル以上に達する可能性があります。

3. ヘルスケアチャットボットの増加が続く

ロックダウン中に多くの人々がオンラインで顧客サービスを求めるようになると、チャットボットは昨年、多くの消費者がブランドと接触するより一般的なポイントになりました。特に健康やウェルビーングに関する情報を提供する場合、チャットボットはその対応を向上させる必要があります。

エデルマン トラスト バロメーターによると、顧客の85%が組織が力を使って教育を行うことを望んでいます。パンデミックの中で、これはブランドが何を行っているかと人々が自分自身をどのように守ることができるかについて指導的な情報を提供することを意味します。

この分野で先駆けとなっているCDCウェブサイトは、ユーザーが自身の症状について尋ねることができるMicrosoft Healthcareチャットボットを設置しています。しかし、医療分野に限らず、多くの組織もまた新しいデジタルな方法で人々と交流し、教育する方法を求めています。

実際に、83%の人々がより対話することを望んでおり、ブランドのメッセージングが、顧客が直面している健康や福祉の問題を理解していることを示す必要があります。

しかし、それは一歩目のステップであり、決して悪いステップではありません。現実的には、チャットボットはテキストを通じてしかコミュニケーションをとることができず、これは最高の患者エンゲージメントや結果を生むための方法ではありません。 VARK手法の四つの学習スタイルで概説されているように、テキストだけを読むことで最も効果的に学ぶ人達はごく少数です。

関心、注意、共感、そして(正直に言って)ROIを持って対話を試みるアクセスしやすいヘルスケアチャットボットは、よりヒューマンタッチが必要です。

そのため、当社の調査では、42%のブランドがチャットボットチャネルに人間らしい体験を加えることを優先しており、デジタルヒューマンのソリューションがその実現をリードしています。 2021年が進むにつれて、デジタルヒューマン化されたチャットボット戦略が市場にさらに浸透してくることでしょう。

4. メンタルヘルスのサービス革新に焦点を当てる

2021年が深まるにつれて、ロックダウン、ソーシャルディスタンス、リモートワーク政策がメンタルヘルスに与える悪影響が明らかになるでしょう。また、ウイルスの影響で経済が混乱し、多くの家庭が経済的な悩みを抱えることになるでしょう。

初期の指標では、多くのビジネス(少なくともアメリカでは)が可能な限りスタッフを支援する努力をしていることが示されています。PwCによれば、従業員の消費者の62%が、自分の組織から2020年に少なくとも1つの新たな健康特典を提供されたと答え、その中の8%が特にメンタルヘルスとストレス関連の特典を提供されたと答えています。

しかし、全ての人が雇用されているわけではありません。そして、働いている人でも必要な支援を受けられないこともあります。その結果、健康サービスは、メンタルヘルスに苦しむ患者の数が急増するかもしれません。

これは、すでに世界中で慢性的に資金不足のメンタルヘルスサービスに大きな負担をかける可能性があります。 2021年、医療従事者は負担を軽減するためにAIやその他の革新的な技術にますます頼っていくでしょう。

プラス面として、人々は今、自分のメンタルヘルス、その問題点、トリガー、改善するための一般的な方法について、これまで以上に認識を深めています。

同時に、HeadspaceのようなアプリからGroovのデジタルJKのようなAIの睡眠コーチまで、テクノロジーはこれらの問題にダイレクトに取り組んでいます。メンタルヘルスとウェルビーイングに対する理解と焦点は、今後数ヶ月(そして数年)続くこと間違いありません。

5. 医療従事者の燃え尽き症候群を緊急に解決する必要性

パンデミックがもう一つのパンデミックを引き起こす中、医療従事者の燃え尽き症候群の率は世界中で最近、急増している - 当然のことながら、直面している課題を考慮に入れると。

そして、職場での燃え尽き症候群は、Groovが最近主催したウェビナーで学んだように、いくぶん誤解されています。それは単に過労ではなく、長期休暇を取っても体力が回復しないほどの過労を指します。

医学的な言葉で言えば、それは慢性病により近く、簡単に治療できる一般的な疾患ではありません。燃え尽き症候群に苦しむ人々は、深く影響を受けています。 Suzi McAlpineの本「Beyond Burnout」で述べられているバーンアウトの一般的な症状には、次の通りです:

  • 慢性的な疲労感
  • 人間関係(個人的及び職業的)の疎外感
  • 増加する皮肉な態度
  • 自己疑念の増加や、インポスター症候群の類似した兆候

では、これがどのくらい広く普及しているのでしょうか?昨年、約43%の医師がバーンアウトを経験していると述べており、麻酔科のような職種では54%まで上昇しています。これと比較して、2013年には同様の状況を報告した医師の割合は、それでもかなりの26%でした。これからパンデミックの影響がはっきりと見えてきます。

その影響とは、具体的には2013年の調査によると、28%がバーンアウトの結果として2年以内に職を辞めるつもりであると述べています。2年後、その半数(13%)が実際に退職しています。

ヘルスケア部門は、バーンアウトが効果的に管理されない場合、単に対応できません。この産業はすでに2026年までに需要に追いつくために1160万人の臨床医を採用することが求められています。大規模な辞職は非常に破壊的で、コストもかかります。 燃え尽き症候群にもかかわらず辞任しないスタッフでさえも、最高レベルのケアを提供する能力が損なわれています。

したがって、私たちは楽観的に、2021年が医療業界全体で燃え尽き症候群の管理方法が大きく変わる年になると予測しています。テクノロジーは常に助けとなり、職員たちがストレスを管理する一方、医療環境をより効率的にします。

会話型AIがその能力を発揮する別の分野です。バーチャルアシスタント、チャットボット、デジタルヒューマンなどが、食事のアドバイスを提供したり薬の目的を説明したりするなど、比較的単純で接触が少ないタスクを引き受けることができます。これにより、看護師、医師、事務スタッフのスケジュールに少し時間を戻すことができ、スタッフと患者のためになります。

特に過去数ヶ月間において、医療従事者は一般の人々のために多大な貢献をしてきました。私たちは、エンパイアステートビルをライトアップしたり、自宅の玄関で拍手をしたりするだけでなく、より長期的な方法で彼らに感謝の意を示す2021年が訪れることを強く望んでいます。

医療業界にとって大いなる年が差し迫っています

それでは、これをどのようにまとめるべきでしょうか? 医療の専門家たちはCOVID-19危機の英雄です。彼らは自分たちの命を危険にさらしながら、パンデミック中に他人を救うために疲れ知らずで働いてきました。

しかし、彼らが仕事を適切に続けるため、そして患者が最良のケアを受けるためには、業界内のデジタルトランスフォーメーションが切実に必要とされています。

COVID-19が社会に与えた非常に、そして信じられないほどの悲劇的な影響ですが、真の変化のきっかけとなりました。

患者の要求が変わり、ヘルスケア革新への関心が変わり、利用できるヘルスケア技術が変わりました。私たち全員が人間として変わりました。

2021年はヘルスケアの革新の年となりつつあります – そしてそれは最も必要とされる時期にやってきました。