September 17, 2020

あなたのアルゴリズムがあなたに会います:医療におけるデジタルヒューマンとAI

医療分野におけるAIの成長、特にデジタルヒューマンの拡大には強力な根拠があります。私たちは、知っておくべきいくつかの研究を概説します。

あなたのアルゴリズムがあなたに会います:医療におけるデジタルヒューマンとAI

- この記事はdigitalhumans.comから機械翻訳し、修正したものです

「ねえ、Siri、僕の虫垂を取ってくれない?」うーん、仮想アシスタントは優れていますが、それほど優れてはいません。しかし、最近の医療分野での人工知能(AI)の進歩を見ると、Siriが手術をするというのも全く非現実的な考えではないように思えます(もし、Siriに体があるのであれば)。

ロボットはすでに世界中の手術室で一般的になっています。 da Vinci Surgical Systemは千年紀の曲がり角で特許を取得し、毎年100万以上の手術を支えています。

しかし、ここでのキーとなる言葉は「助ける」です。手術室の外からコンソールを操作して多腕ロボットを制御します。 da Vinciシステムはまだ知能を持ち、自律的ではありませんが、複雑な手術に対応する自律的なAIデバイスは、あなたが想像するよりも近づいているかもしれません。

AIと医療の組み合わせを考えると、自然と考えが手術ロボットに向かうかもしれませんが、手術室の外に思考を広げてみましょう。 AIは早期診断から治療、アフターケア、終末期ケアに至るまで、医療の提供方法を革新する可能性を秘めています。そして、統計を見ると、それは痛切に必要とされています。

医療におけるAIの応用

アクセンチュアによると、疾病の早期診断や患者対応、バックオフィスの効率化など、AIを最も活用している業界は医療業界です。

イノベーティブなAI駆動型ソフトウェアは、すでに乳がんのマンモグラムを人間の医師より30倍速く、99%の精度で解釈することができます。同様のAIツールは、経験豊富な皮膚科医のほとんどよりも、皮膚がんの病変部の写真からがんを特定するのが得意でした。

AIはまた、乳児の自閉症を予測するのに役立つことができ、重篤な眼疾患を診断し、心臓の問題のリスクがある人々を正確に特定することができます。さらに、AIと機械学習は医学研究の加速、薬の市場投入のスピードアップ、訓練成果の向上などにも活用されています。

医療分野での会話型AIアシスタントは、患者と面会し、彼らが薬の管理や手術後のリハビリをうまく行うのを支援することができます。また、単に会社を提供するだけでなく、病中療養をサポートすることも可能です。

初歩的なアシスタントであるUSCのクリエイティブテクノロジーズ研究所のエリーは、退役軍人がPTSDの兆候を特定するのを助けるためにさえ利用されています。彼女が人間でないという事実を利用して、人々がオープンになり、よくある重要なケアとサポートを得られるようにしています。

簡単に言えば、AIがすでに医療の結果に影響を与える方法はたくさんあります。それでは、次に何が来るのでしょうか、そしてデジタルヒューマンはどこにフィットするのでしょうか?

私たちは今、医療分野におけるいくつかの問題の症状を診断し、また、新しい支援方法がどのように利用可能になっているかを見てみましょう。

なぜ医療分野にAIが必要なのでしょうか?

具体的には、アクセンチュアの分析によれば、2026年までには、医療のAI応用が米国の医療経済に年間1500億ドルを節約する可能性があると予測されています。これは、年間支出の25%が無駄になるという業界の慣習(残念ながら)にとって、非常に魅力的な見通しです。

また、それだけではありません。世界の医療分野が直面する最大の課題は、労働力の不足です。WHOは、労働力の非効率性が医療システムに毎年約5000億ドルものコストをかけていると推定しています。

医療業界はこの問題をよく理解しています。米国では、医療の雇用成長率は、他の経済全体と比較して7倍の速さで増加しています。しかし、2026年までの10年間で、新たな仕事に対応するためには1160万人の労働力が必要となります。これは、HealthCareersによるというデータです。

難しい課題ですが、失敗は許されません。

質の高い医療を提供するために必要なスタッフ数を持つ国が半数しかない世界では、AIはこのギャップを埋めるための手段として大きく支持されています。AIによって単純作業を自動化し、医療従事者が彼らだけが遂行できる高付加価値の仕事に集中する機会を提供します。

この点を再度強調しますが、AIは医師を代替することは決してできません。しかし、医師や医療システム全体の負担を軽減する役割を果たすことはできます。

AIが医療にもたらすもう一つの利点は、スケーラビリティです。手術などのタスクを支援するロボットはありますが、そのコストは高く、拡大するのは困難です。また、2030年までには医療専門家が1800万人も不足すると予想されています。その分のロボットを必要とするでしょう。

また、物流も問題です。高齢化社会が進むと、もっと多くのサービスが病院や医師の事務所以外で、自宅や老人ケア施設などで提供できるようになる必要があります。例えば、米国で最も成長が速い医療の仕事の多くは、看護、在宅ケア、個別ケアなどです。

そして、2020年の「大流行」という言葉に触れることも避けては通れません。このパンデミックにより、バーチャルでオンデマンドの医療サービスに対する需要は大幅に増加し、その採用速度も急速に高まりました。

全てが、テクノロジーが真に道を切り開くためには、規模を拡大し、24時間365日利用可能で、デジタルで提供される必要があるという結論に導きました。商業的に意味を持つだけでなく、患者にとって最善の結果を提供するためにも必要です。

技術は、厳しい学習期間の後に、自立して学習し操作できる能力が必要です。また、医療専門家の負担を軽減し、職場を拡大するためには、私たちが医療提供者から期待する感情的なつながり、思いやり、ベッドサイドマナーを反映する必要があります。

AIはこれら全ての領域で成果を上げることができますが、それはAIの知能指数が感情指数に匹敵するときに限ります。

デジタルヒューマンの違い: ヘルスケアAIの顔

最高の医療専門家とは、常に最も名門の学校に通っている人や、医療状態について百科事典的な知識を持っている人とは限りません。彼らはまた、思いやり、共感、優れたコミュニケーションスキル、そして安心感を与える存在である必要があります。

これらは、あなたがAI技術を思い浮かべるときに最初に思い浮かぶ特性ではないかもしれません。

しかし、デジタルヒューマンは、意図的に相手との関係を築き、持続的な感情的なつながりを形成するように設計されています。 私たちが2020年初頭に開発した、COVID-19の健康アドバイザーであるSophie、または上のビデオで見ることができるCardiac Coachのコンセプトを構築した際、上記のことは確かに私たちの最優先事項の一部でした。

AIに顔と声の調子、顔の表情、体の言語を認識させ、それに応じて反応させる能力を持たせることは、医療産業にとって重大な意義があります。

デジタルヒューマンが大規模に必要なアフターケアサービスを提供し、回復への厳しい道のりを経る一部の患者に対して、継続的な支援と励ましを提供する世界を想像してみてください。

USCがEllieで見つけたように、デジタルヒューマンは、人々が判断を恐れて開放することを可能にすることで、精神的な健康問題の診断にも役立つかもしれません。

そして一般的に、AIはそのような方法で、単に寂しいからという理由で自分のGPを訪れる信じられない数の患者に、一部の交流や会話を提供することができます。

そして、ここで再び「Pワード」が出てきます。彼らは、このようなケアを大規模に(一度に実質的に何百万人もの人々に)、また、ノータッチインターフェイスと自宅のデジタルケアを使用して仮想的に提供することができます。 必要に応じて、彼らは高度なケアが必要な患者を現場の医療専門家に引き継ぎます。

24時間365日対応のアシスタントとして、デジタルヒューマンのAI能力は、バーンアウトしていると述べている医療従事者の26%や、2年以内に仕事を辞めるつもりの28%といった医療従事者にとって、確実に歓迎される救いとなるでしょう。

したがって、その可能性は確実に存在しますが、患者はデジタルの医療専門家を受け入れる準備ができているでしょうか?

信じてください、私はAI医師です

私たちは、Siriが手術を行うという話をしていましたが、それはAIの倫理に関する急速に広がる議論における重要な問題を提起します:信頼。私たちは診断、治療、アドバイスをするマシンを信じることができますか? どうやらそうです。

人々の半数以上(51%)が、医師の代わりにインテリジェントなロボットに自分たちの軽微な手術を任せることを許す、とPwCによると報告しています。そして、43%が心臓手術のような大掛かりで侵襲的な手術を自律型のマシンに任せることを許すでしょう。

脈拍をチェックしたり、血液サンプルを採取したり、個別のフィットネスアドバイスを提供するなど、リスクが少ない日常のタスクについては、患者はAIを活用した医療を非常に理解し、受け入れています。

実は証拠にも基づいて提案できますが、私たちは時として人間よりもより機械を信頼しています – 特に、安全感を提供し、身体情報を恥ずかしさを抱くことなく正直に開示する可能性を高める場面でそうです。

はっきりさせておきましょう、AIは医療従事者と患者間の関係を置き換えることはありません。しかし、スタッフ不足や非効率性が命を危険にさらす業界において、AIは必要不可欠な補助的役割を果たすことができます。これからの課題を見据えると、それは不可避でしょう。

AIは次の10年間で医療業界を再形成し、患者、スタッフ、そして収益のためによりよく動作するように支援します。そして、一つ明らかなことは、医療において人間らしい触りを提供するために必ずしも実際の人間が必要ではないということです。