August 9, 2021

広告における感情的共鳴は非常に価値があるにも関わらず、なぜそれが顧客の旅の他の部分ではあまり見られないのでしょうか?

最高の広告(これらの3つの例を含む)は、特性を活用して視聴者を引き付けます。なのに、なぜ他の顧客体験がこれほど...無味乾燥なのでしょうか?

広告における感情的共鳴は非常に価値があるにも関わらず、なぜそれが顧客の旅の他の部分ではあまり見られないのでしょうか?

- この記事は、digitalhumans.comから機械翻訳し、一部改変したものです。

私たちは広告を嫌っています、それが大好きになるまでは。人々にそれらを見たかどうか尋ねるのを止められなくなるまでは。つまり、私たちが心から関わりを感じる広告がない限り、私たちは広告を嫌います。

それが、ブランドが感情的にインパクトのある広告を作ることに注力し、それを正しいオーディエンスの前に出す理由です。

この作業は安くはありません。Business Insiderによると、アメリカのテレビ広告費は2020-21年のテレビシーズンで約200億ドルに達しました。さらに視点を変えてみると、スーパーボウルの広告休憩中に放映される伝説的な30秒間のテレビスポットはほぼ600万ドルもの費用がかかります

ここでテレビを挙げていますが、この広告の心理学はデジタルの世界にも同じように適用されます。そこでは昨年、全世界で約3780億ドルが投じられました。ブランドは、最初の段階でのマーケティングのために感情的にインパクトのある広告を作るために大金を投じています。なぜなら、それが効果があるからです。

しかし、その後どうなるのでしょうか?広告が終わり、行動を起こすよう促すメッセージが発信され、人々が購入したり、少なくとも詳細を知るために動き出した後、何が起こるのでしょうか?

ここで少々話が飛びます。

それでは、広告がなぜマーケティングや営業ツールとしてこれほど強力なのか、そして、それがどのようにしてマーケティングファネル全体に影響を及ぼすための手段となるのかを見ていきましょう。

How much money is spent of advertising in 2021?

素晴らしい広告とは何か?広告心理と感情への共鳴

現代のドン・ドレイパーである必要はありませんが、広告は製品やサービス、あるいはブランド全体が持つ感情的なインパクトを売るものであるということを知っておくべきです。

例えば、銀行の広告では新居を購入した家族を映し出し、住宅ローンのブローカーに会うための待ち時間などは描かれません。スマートフォンメーカーは、カメラで捉えた人々の瞬間に注力し、保険会社は生命保険の契約書にぽかんと見つめている人々を絶対に映さないようにしています。

これはすべて感情についての話です。初めての家に引っ越す喜び、思い出深い写真を撮る楽しみ、不幸な出来事に備えて保証されている安心感。これを感情的広告と呼びます。

最もパフォーマンスの良い広告キャンペーンの約三分の一(31%)はUSCによる分析によると感情的なコンテンツに焦点を当てています。 これらのトップ広告のうち、わずか16%しか商品の宣伝に合理的な内容を使用していませんでした。

「広告への感情的反応は、広告の内容以上に消費者が製品を購入する意向に大きな影響を与える」、とUSCの研究者たちは説明しています。

同様に、シカゴプロフェッショナル心理学校は、人々の注意力が常に試練にさらされている時代に、広告主が人々に感銘を与える助けとなるいくつかの心理学の要素を理解することができると述べています。同校が挙げた教訓の一つは、「verbatim effect」であり、これは消費者が「長く、不必要な」驚きの詳細に満ちた広告メッセージに対して無関心であることを説明しています。

消費者は全てのセールスピッチを覚えているわけではないかもしれませんが、確かに彼らはそれがどのように感じさせたかを覚えています。企業が概念と感情的な影響に焦点を当てるほど、そのメッセージはより共感を呼びます。

最も効果的な感情広告と感情的共鳴の戦術

感情広告はパーソナリティに依存します

USCの調査によれば、あなたの広告に対する最も効果的な感情的反応は「好感度」であり、これこそが売上増加と最も相関する要素です。

しかし、「好感度」だけがブランドが人々に感じて欲しい感情ではありません。最も頻繁に現れる感情には、誇り、愛、共感、孤独と友情、郷愁、達成感などがあります。

これらは単に広告のエーテルに投げ込まれた抽象的な感情ではありません。ブランドはこれらを視聴者とつなげる何かを必要とします。 彼らには個性が必要です。

その個性は、人間であることもあれば、動物や物体に感情的なつながりを擬人化することもあります。

私たちはその個性の成功や困難を目の当たりにします。私たちは彼らと絆を結び、彼らの旅を見て、共感したり、笑ったり、泣いたり、スクリーン上で彼らが何をしているのかに感情的に反応します。個性に何が起こるかが広告の商品やサービスと関連している必要すらありません。最も成功した広告の一部は、共有された価値観を中心にブランドのつながりを作り上げます。

私たちが何を意味しているのかをお見せしましょう。

感情的な広告の最高の例3つ

1. Budweiser - 迷子の犬

感情的な反応: 共感、友情、悲しみ、幸福感、友情
個性: 男性、犬、馬、狼、その他の馬
ランダムなユーザーコメント: 「この広告をマーケティング部長が会議で発表したとき、彼はドン・ドレーパー並みの拍手喝采を受けただろうと思う」

製品を表示することよりも感情的な響きが重要であることを証明するために、このスーパーボウルのBudweiserの広告を見てみてください。ボトルはどこにも見えません。 その代わりに、そのスポットは犬、馬、そして男性 - 私たちが理解し、感情移入できるキャラクターや人格に焦点を当てています。

心と心を盗むだけでなく、バドワイザーは過去6回のうち3回で最高のスーパーボウルのコマーシャルとしてランクされ、売上量と収益がそれぞれ3.9%と4.7%増加したという結果となりました。

2. Lotto Powerball New Zealand – Imagine (Armored Truck)

感情的反応:ユーモア、友情、懸念、危険、安堵、団結、喜び。
登場人物:セキュリティドライバー、サティッシュ、ディスパッチの男。
広告審査員のコメント:「効果的な広告はよくあなたがどこに立つかについての選択...この場合、彼らはあなたが勝ったお金を何に使うかではなく、あなたが何をするか、あなたが差を生み出せる可能性に焦点を当てました。」Mark Earls、Effie International Judge。

この受賞歴があるコマーシャルの95%では、これがLotto New Zealandの広告であることをあなたは知りません。あなたはただ二人のキャラクター - 職場の友だち - が山のようなお金を手に入れたら何をするかについて話しているのを見ているだけです。そして、セルマとルイーズ風の強盗(あるいはそれに似た何か)を考えている(私たちはそう信じさせられます)。

あなたがお金をどのように使うかは、おそらく退屈して仕事中に同僚にぶつけたことのある、まさに関連性のある仮定的な質問です。視聴者として、あなたは製品について考えているのではなく、Lottoを勝ったらキャラクターたちの生活にどのような影響をもたらすかを聞いているだけです。 あなたは観ている最中に自分自身に向けて質問を答えることもあるかもしれませんね。

結局のところ、物語の大きなリビールにより、感情の爆発は費用をかけていないという喜び、それには勝つための人間的な反応を見ることが必要です。

3. プログレッシブ - 何も起こらない広告

感情的な反応: 好感度、共感性、ユーモラー、懐かしさ、暖かさ。
登場人物:フロ、ジェイミー、家主、N*syncの3/5!
ランダムなYouTubeユーザーコメント: 「私:「コマーシャルやビルボードが理解できない。マーケティングのせいで何かを買うことなんて絶対にない」と。でも私も:「見てくれ、プログレッシブに変えてくれないなら、直接離婚するよ」」。

この地味なプログレッシブのコマーシャルは、保険広告には通常何か「奇妙な」ことが起こるという視聴者の期待を取り扱っています。しかし、そうではありません。2021年には、何ヶ月もの社会的孤立の後、客の家にフロやロドニーがいるだけで、奇妙に感情的だと思えます。

「今年はみんな大変だったよね」とフロは言います、家主がおそらく直面している状況に対して共感を示しています。顧客はサポートと保護が必要であり - そして共感は、彼女のフィクションのプログレッシブ代表の顔に示されています。

もちろん、それはN*Syncの3/5が家に突然入ってくるというコミカルな解放を提供するだけです。 だから、CMが終了する頃には、私たちはビジネスの中でも最もバランスの取れたアンバサダー達から幅広い感情を経験します。

私たちの多くにとって、ノスタルジーの衝撃はN*Syncがセットを去る際に「Bye Bye Bye」を歌っていたら、それを超える可能性がありました。しかし、脚本は専門家に任せましょう。

なぜ性格や感情的なつながりはマーケティングの旅の途中で止まってしまうのでしょうか?

あなたは準備ができた顧客だと想像してみてください。次に何をしますか?

多分、あなたはインターネットに向かうでしょう。ウェブサイトを閲覧したり、チャットボットに質問したり、ライブチャットに参加したり、FAQを精査したり、ウェブサイトの申し込みフォームに記入したりするかもしれません。

これらのデジタルツール全ては、感情的にインパクトのある顧客体験の道程上で巨大な障害になります。顧客たちが加わることを促した性格、ブランド、楽しさ、感情的響きはどこに行ってしまったのでしょうか?

企業はテレビだけでなく、トップファネルのマーケティングや広告を通じてこれらの反応を誘発する方法を知っています。一つ ガイコのヤモリのInstagramページ を見るだけで、性格がアプリから溢れ出ているのがわかります。問題は、このようなつながりをさらに顧客の旅路(マーケティングファネルの中心や底部)に深めるのが非常に稀であることです。

この時点で、企業は成功していたことを止め、代わりに他のことを始めます。なぜでしょう?

いつ何のウェブサイトのフォームやチャットボット、または他のウェブ上のインタラクションがあなたに幸せ、喜び、友情、好感度、広告のキャラクターが非常に上手く表現する他の感情を感じさせたことがありますか? どのように思われるでしょう、ドン・ドレイパーさん?

それよりも重要な問題は、どのようにマーケティングの旅に個性を取り入れることができるでしょうか?

デジタルヒューマンを使った、始まりから終わりまでの感情的なつながり

ようこそ、デジタルヒューマンの世界へ。何が人間以上に人間らしいでしょうか?対面で話すことですか?それとも、専任のガイドがあなたを助けることですか?特に、飽和したマーケティングの世界では。

1970年代には(意識的か無意識的かを問わず)一日に500枚の広告を見ていましたが、現在では最大で一日に5000枚の広告を見ています。オンラインで表示されるディスプレイ広告の数は年間で最大5.3兆枚にも達します。もし、一枚の広告を一ドル札だと考えると、その札束を積み上げると月を遥かに超える高さのタワーができるでしょう。

あれほど多くが注目を集めようとしているのですから、ブランドが人間が根源的に愛するような感情的なエンゲージメントとつながりを築くためにますます頼ることが増えてきたのは驚くことではありません。

そのため、ブランドが顧客の旅にもっと人間味を加えようと考えているのも驚きではありません。私たちが調査した企業のほぼ半数(42%)が自社のチャットボットをもっと人間らしくしたいと考えています。 82%の人々がもっと人間らしい顧客体験を求めていると言っているのは理にかなっています。

デジタルヒューマンはそのために存在します。彼らはブランドの価値観、メッセージング、目的を取り入れ、それら全てを人間の個性に反映させます。顧客は、その個性とリアルタイムで対話することができ、契約する前に解答が必要な重要な質問をしたり、購買に向けたガイダンスを得ることができます。

デジタルヒューマンは、友好的、親しみやすい、暖かい、共感的、ユーモラスなど多数の感情を表現するために、顔の表情、声の調子、ボディランゲージを使用します。

これは取引だけでなく、相互作用に関するものであり、広告業界が長い間認識してきた原則です。デジタルヒューマンは、そのマーケティングの旅路を最初から最後まで提供します。

私たちは最近、デジタルアインシュタイン体験を通じてこれを実感しました。はい、一般的な会話AIでは、歴史上最も有名な科学者との実践的な体験を提供することができますが、彼の有名な個性はどのように伝わるのでしょうか? 彼の声を聞かずに、彼が冗談を言うときの感情の範囲や顔の表情、または彼の妻について話すときのボディランゲージを見ずに、どうやって彼と感情的につながることができるでしょうか?

デジタルヒューマンとしてのアインシュタインがチャットボット、テキストボックス、またはウェブサイトのフォームだったら、半分もインパクトがなかっただろうと私たちは確信しています。

Digital Einstein statistics infographic

今日からあなたのデジタルヒューマン革新を始めましょう

広告に含まれる感情的な共鳴は、人々がメッセージに関与するのに役立ちますが、これらの結びつきを強化するマーケティングの旅はさらにインパクトがあります。デジタルヒューマンは、企業のブランドとそのキャラクターを生き生きとさせ、その広告を本当に記憶に残るものにするのに役立ちます。

取り組み始めることは、あなたが思うほど難しいものではありません。すでにチャットボットを持っているか、IBM Watson、Dialogflow、LexなどのNLPを使用しているなら、UneeQ Creatorを使い始めることで、数分でデジタルヒューマンのPOCを作成することができます。私たちのプラットフォームは、存在するどんなNLPやチャットボットプラットフォームとも統合可能です。

お問い合わせいただければ、UneeQ Creatorの無料トライアルを始めることができます(コミットメントやクレジットカードは必要ありません)。または、N*Syncの3/5が歌うように、No Strings Attached(細かい条件は一切ありません。)