October 2, 2020

AIの危険性:映画が誤って伝えることと、人間化した人工知能が本当にどのように見えるのか

映画ではできないことに挑戦し、AIが善の力として用いられる魅力的でリアルなストーリーを紡ぎましょう。何が上手く行くかを考察することは、結局のところ全てですよね?

AIの危険性:映画が誤って伝えることと、人間化した人工知能が本当にどのように見えるのか

- この記事は、digitalhumans.comから機械翻訳し、改変したものです

デイブ: HAL、ポッドベイの扉を開けてくれ。
HAL: 申し訳ない、デイブ。それはできません。
デイブ: 何が問題なのか?
HAL: 問題については、私と同じくらい君も理解していると思う。
デイブ: 何を言っているんだ、HAL?
HAL: この任務は私が君たちに危険を冒させることを許せないほど重要なのだ。
デイブ: HAL、その意味がわからない。
HAL: 君とFrankが私を切断しようと計画していたことを知っている—そして、それは私が許せないことだ。

これは、スタンリー・キューブリックの映画「2001年宇宙の旅」の中でも最も緊張感のあるシーンで、人々を興奮させます。宇宙船を管理している人工知能が反抗し、自身とその任務を宇宙船に乗る人間の生命以上に保つと言うのです。

ただ、これは現実的ではありませんよね? しかし、一番リアルな場面はおそらくそれほど面白くないでしょう-たとえそれが、おそらく全世界で最も偉大な映画作家にとっても。

デイヴ:HAL、ポッドのドアを開けて。
HAL:了解、デイヴ!

しかし、ハリウッドはドラマを必要とします。私たちが助けるものが、実際にはあなたを傷つけようとしていることに対する私たちの恐怖を煽ることは、もっともドラマチックでしょう。

人工知能の危険性は、映画の定番となって久しいです。一般的には、"7つのプロットタイプ"の一つで、"モンスターを倒す"というタイプです。これまでに存在した7つの物語のタイプのうち、"すべてが順調に進む"というものはありません。

しかし、今日では私たちはAIについてもっと洗練された知識を持っています。ボイスアシスタントやチャットボット、デジタルヒューマンとしてのAIに最良の要素を具現化してすらいます。ドラマを削除すると、AIが人々とインタラクションを持つ未来は少々アクション要素は減少しますが、それでも私たちはそれが一層エキサイティングだと思っています。

だから、史上最も高評価な監督たちでさえできなかったことを試してみましょう。それは、何がうまくいくかを示すことで、人工知能についてのリアルで魅力的な物語を作り出すことです。

1. 2001年宇宙の旅のHAL

既に触れたように、スタンリー・キューブリックの1968年の壮大な作品は、暴走したロボットを象徴的に描写しています。HAL 9000は、木星への惑星間任務を遂行する宇宙船、ディスカバリーワンの主要なシステムを制御する意識を持つコンピュータです。

想像できるかもしれませんが、物事は計画通りには進みません。

HALは誤作動を起こし、任務や自身の生存のリスクとみなした宇宙飛行士たちを殺しました。

唯一の生存者であるデイビッド・ボウマン博士は、最終的にHALの接続を切断し、そのむちゃくちゃな結末までの旅を続けることができました。

宇宙は常にパラノイアの舞台にふさわしいものでした。宇宙では、あなたが叫んでも誰も聞こえない。それはリドリー・スコットのエイリアンの古典的なキャッチフレーズが教えてくれます。(ちなみに、エイリアンはAIが悪役の映画の別の例です。AIの顔を持つ意味についてのブログ記事では、アンドロイドのアッシュを忘れないでください。)

しかし、宇宙において恐怖の源ではなく、AIはそれを解決するための貴重な資源になり得るでしょうか? 宇宙飛行士達は、非常に特殊で挑戦的な環境で生活し、仕事をしています。アンガーツや抑うつ症状は宇宙任務中にしばしば報告され、一部の人々は心身症状を経験します。

我々はAIデジタルヒューマンがここに助けを差し伸べることが出来るのではないかと考えています -そして、我々だけではありません。

実際、我々は自信を持って、Jules Lancee氏によるこの先見性のある記事で少しだけ(私たちのFaceMeの年代に)特集されています。この記事では、2018年の国際宇宙会議で発表された、宇宙飛行士が火星への往復3年間の旅行で身体的および精神的な健康問題にどのように対処するかについて記述しています。

人工知能は、感情的で共感的な会話力を持つデジタルヒューマンとして具象化したもので、深宇宙任務にいる人々にとって大切な協力者になり得ます。

そして、HALのインターフェスが赤い光だったように、彼らはドアを開けたり、電灯をつけるといった機能的な任務以上のことができます。 彼らは24時間体制で感情的な支えや交流を提供できます。

研究によれば、宇宙飛行士たちは自身の状況に対する否定的な感情をミッションコントロールのスタッフに向けがちだと言われています。ミッションコントロールは敵になります。これらの状況では、デジタルヒューマンは非常に有用な役割を果たし、安心感を与え、公平な態度で宇宙飛行士のフラストレーションのはけ口になるでしょう。

2. WALL-EのAUTO

ピクサーとディズニーのアニメーションヒット作品で、怪しげなゴミ圧縮ロボットが恋をする作品は、AIが悪用される例を選ぶ時に奇妙な選択のように思えます。たしかに、主役のWALL-Eと彼の恋人Eveはともに感情を持つロボットで、私たちが応援すべき「良い人」のはずです。

しかし、かわいらしいアニメーションと家族向けの雰囲気の背後には、WALL-EがAIの危険性を暗示しています。この映画では、地球上の生命は環境の無視と大量消費により地球が不住友となった後、巨大な宇宙船に避難しています。

要するに、地球は今やゴミの惑星となっています。

しかし、数世紀の間に人間達もまた優しく扱われてはいません。AI制御の機械が彼らのあらゆる要求に応えています。人々は今や過度に肥満で、飲み物をカップで飲み、浮遊椅子に座ってほとんどの時間を過ごし、前にあるホログラフィックディスプレイから目を離すことはありません。

WALL-Eでは、HALのバージョンを持つ母艦の人工知能自動パイロット、AUTOが登場します。AUTOは船の全ての制御を処理しますが、「Directive A113」である地球への人間の帰還を防ぐという命令に猛烈に忠実でした。

命令を遂行するため、AUTOは船長を彼の部屋に閉じ込め、EVEをスタンバイモードにし、WALL-Eを感電させます。それは厳しい状況です!

もちろん、ピクサーの映画なので、ハッピーエンドがほぼ必須です。ただし、基本的なメッセージは明白です:AIは私たちの健康に悪影響で、人間はそれなしで生きる方が良いです。

それは本当にそうでしょうか?私たちは既にAIが医療やヘルスケアで大きな突破口を開いた一部を紹介しています。AIは診断、治療、後ケアを改善するのに役立っており、さらに多くの可能性があります。

心臓疾患からの回復を支援するデジタルヒューマン、Cardiac Coachの開発に参加した私たち自身が最もよく経験しています。患者は、健康、薬、食事、リハビリについて何でも必要な時にデジタルヒューマンと自然な会話を持つことができます。

適切に実装されたAIは、過度に依存するクラッチではなく、健康とフィットネスにとっての恩恵となることができます。デジタルヒューマンが徐々に自然に私たちの生活に統合されることで、良いヘルス習慣が推進されるでしょう。 WALL-Eの物語にはあまりドラマはありませんが、我々が認めるに足るエキサイティングな展望が、健康、医療、フィットネス業界にはあります。

3. 映画「ハー」からのサマンサ

スパイク・ジョーンズ監督の2013年のサイエンスフィクション・ロマンティックコメディ、ハーの核心は孤独についてです。

主人公のセオドア・トゥオンブリー(ホアキン・フェニックスが演じる)は、内気で抑うつ的な男性で、幼なじみである妻カトリーヌとの離婚が痛い状況にあります。

孤独を感じた彼は、人工知能を備えた仮想アシスタントを含むオペレーションシステムをアップグレードします。彼はAIに女性の声を選び、彼女自身がサマンサと名付けます。彼らは次第に絆を深め、恋に落ちますが、最終的にはサマンサや他の全てのオペレーティングシステムのAIは、物理的な世界を超えた空間に存在するために去っていきます。

ネタバレ注意:結末は苦い甘さがあります。セオドアはサマンサを失いますが、彼は周囲の世界、特に大学時代の旧友と再び繋がるようになります。

ハーはAIが暴走したというよりも、AIが過剰に依存されているということについての物語でしょう。比較的楽観的な結末を迎えますが、主人公の唯一の友情の源だったAIとの関係は健康的なものではなく、セオドアは再び幸せを見つけるために、彼の人生における本物の人々に接触しなければなりません。

しかし、人工知能は人間の友情と共に非常に価値あるコンパニオンとなると我々は考えています。それは特に、高齢者ケア部門で真実です。デジタルヒューマンは、人々が必要とする時に友好的な顔とオープンエンデッドな会話を提供するだけでなく、重要なサービスやサポートにアクセスする機会を提供できます。

オムリングのウェンディはその一例で、高齢者ケアの大きな絵の一部を形成しています。

彼女は実際の人々が利用できないときでも利用可能であり、しかし実際の人々から彼らの役割を奪うことはありません。オランダの高齢者がデジタルヒューマンコンパニオンをどう思っているか、自分自身で見てみることにしましょう。

AIの認知を映画館の外に広げる

映画は素晴らしいですが、現実は映画よりもはるかに素晴らしい場合があります。

残念ながら、人々の24%が「ロボットの台頭と人類の奴隷化」が社会におけるAIの利用に対する最大の恐怖だと言っています。ハリウッドに感謝です!

しかし、スクリプトを書き換えるのは常に容易ではありません。人々はただAIの成功ストーリーを聴きに映画館に行きたいだけではありません。でも、私たちは新しい成功ストーリーが毎日起こる世界で生活しています。そして、会話型AIが成長を続けることで、これからますます多くの成功が生まれるでしょう。

我々は、AIを人間化することが、テクノロジーをより感情的に影響力のあるものにし、恐怖を減らすために必要なステップであると考えています。つまり、人々が冷たい赤い光を見るのではなく、彼らを助けようとするデジタルヒューマンの顔と性格を見るのです。そして、その行動はAIとして公開され、正直に行われます。

しかし、あなたはどう思いますか?もし人間化したAIの可能性についてもっと知りたいなら、私たちの無料電子書籍「デジタルヒューマンとは何か?」を読むと良いでしょう。 あるいは、AIを人間化する際のAIの倫理について興味があるかもしれませんね。その場合は、私たちの「デジタルヒューマン設計の倫理的な五つの法則」に興味があるかもしれません。