February 5, 2021

マーケティングテクノロジーの流行語を解読:マーテック用語についての専門用語を使わないガイド(2023年版にアップデート)

今日のマーケティングで頻繁に使われる略語、バズワード、専門用語にうんざりしていませんか?それなら、ここで紹介するバズワード解説をSteveに見せつけてみてください。

マーケティングテクノロジーの流行語を解読:マーテック用語についての専門用語を使わないガイド(2023年版にアップデート)

- この記事はdigitalhumans.comから機械翻訳され、修正されています。

このバズワードハンターは元々2021年に作成され、2023年の最新のマーケティングバズワードを含むように更新されました。お楽しみいただけることを願っています!

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2023年のマーケティング会議に参加するのは容易なことではありません。常に、誰もが耳にしたことのない最新のマーテック(マーケティングテクノロジー)のバズワードに翻弄される危険性があります。全く新しい略語を突然投げかけてくる人もいるので、その多くはたぶんSteveでしょう。

「うーん、それはわからない」と手を挙げて言うのは勇気が必要です。私たちは皆、そうすべきですが、だからといってそれが実際に行われることは少ないのが人間の世界です。

バズワードを把握することは自体が一つの職務であり、最新の専門用語を知らないために無理に詐称者のシンドロームを感じる必要はありません。

幸いなことに、現在のマーケティング用語は2000年代初頭の「青空思考」のバズワードよりも、実際にはずっと多くを意味しています。AIからVIS、NLUまで、これらは単なる使い捨てのフレーズではなく、2023年以降のマーケティングテクノロジースタックに実装可能な具体的な付加価値です。

私たちはただ、これからの年のための新しい知識を得る必要があるだけです。

2023年のマーケティングテクノロジーの現状

このインフォグラフィックをご覧ください。これはチーフマーケティングテクノロジストブログのScott Brinkeが愛情を込めて、そして綿密に研究し、作成したものです。 あなたのビジネスのあらゆる領域で助けてくれるマーテックソリューションを提供する企業が何千もあります。広告からコンテンツ、顧客体験まで扱っています。

また、マーケティング機能のどの領域でヘルプが必要かを選ぶ際には、マーテックの選択肢が溢れています。あなたの状況にぴったりのソリューションがあるかもしれませんが、それらはまだ你々の用語に入っていない不透明な頭文字から隠れています。

ですので、市場担当者が現在、そして今後何年にもわたって活用していくテクノロジーを理解しましょう。

これらの多くはガートナーの有名なデジタルマーケティングのハイプサイクルから、またはGoogle検索のトレンドから、さらには私たちが会話型AIスペースで成長を見ているテクノロジーから来ています。

したがって、次にスティーブが可拡大なCUIを通じてBOF変換を作成するためにVIを使うと話し出したときには、「実はスティーブ、それは素晴らしいアイデアだ。よくやった」と彼に伝えることができるでしょう。

Web 3.0とメタバース

Web3(またはWeb 3.0)は、オンライン体験をより没入型でインタラクティブにする新しいインターネットのパラダイムです。想定される変更点には、デセントライゼーション、よりスムーズなトランザクション、パーソナライゼーション、高度な対話性などが含まれており、これらは人工知能、ブロックチェーン、仮想現実、拡張現実といった新興テクノロジーによって前面に押し出されます。

メタバースは、Web 3.0環境の一例と言えます。 メタバースは3Dの世界を統合したもので、人々が生活し、仕事をし、買い物をし、交流をすることができます。インターネットユーザーは、おそらく自分自身をアバターとして表現し、暗号通貨(またはフィアット通貨)を使用して物を買い、NFTとして物を所有し、他の人とや非人間AIアバターとも対話することができるでしょう。この非人間AIアバターは、オンライン上でブランドやセレブリティを代表します。

一方、Web 2.0は現在のパラダイムであり、コミュニティやユーザー生成のコンテンツが広範に作成されています。Web 1.0は我々が初めて知った形のワールドワイドウェブで、人々が主に閲覧や視聴を超えて何もできない状態です。したがって、マーカーとしては、完全に新しく特異な方法でオンライン上の人々やコミュニティと関わる新たな方法に備える必要があります。

非代替性トークン(NFT)

非代替性トークンとは、複製、変更、分割ができないデジタルトークンで、ブロックチェーンに不変性をもって記録されるものです。それは実質的に、ある人が何かを所有し、その何かが本物であることを証明するための設計となっています。

2022年にはNFTが大流行したため、2023年にNFTという言葉を耳にした際には目を見開く可能性があります。しかし、それらはその機能を証明しました。

マーカーにとって、NFTはオンラインでデジタルアイテムを販売し、それらのアイテムの希少性が価値を持つ手段です。例えば、ナイキがAir Jordanのペアをセットで販売し、人々がそれをアバターのために着用することなどが可能です。 あなたがコミュニティの一部として報酬を得ることに誘因と意味をつけ、それは現在オンラインで何かを所有する最善の方法です。

デジタル労働力の変革

デジタル労働力とは、仮想従業員のチーム – チャットボット、バーチャルアシスタント、デジタルヒューマンなど - が存在し、人間の従業員と並行して働き、手動や反復的な低価値のタスクを受け持ちます。

マーケティングはセルフサービスが主流になってきています。たとえば、SEOを見てみましょう。大きなブランドも小さなブランドも、潜在的な顧客がGoogleの虚空に向かって尋ねる質問に答えます。彼らは自分自身で答えを見つけ、それから彼らにコンバートしてもらうことを期待します。

その一方で、顧客が対話を通じて直接支援を受けられる実際の人々がいます。残念ながら、これらの人々は必要に応じて拡大することはありません。

デジタル労働力は、より人間らしい解決策を設けることでこのデジタルの隔たりを埋めようとしています。チャットボットは、速く低接触の仕事を行い; 専門家は特技を持つ、高接触または特に複雑なタスクに焦点を当てることができます; 一方、デジタルヒューマンと体現されたAIは中間に位置し、価値とサービスの速度が求められる交流を行います。

拡張可能で常に利用可能なこのデジタル労働力は、今年がその創造にとって重要な一年となるでしょう。

バーチャルインフルエンサー(VI)

バーチャルインフルエンサーは、CGI(コンピュータ生成画像)による「セレブリティ」で、彼らが関連づけられるブランドの宣伝を目的として存在します。 執筆時点で約300万人のフォロワーを持つ、Lil Miquelaは、ADIDASやChanelなどのブランドの衣類をモデルリングする世界最大のバーチャルインフルエンサーです。

バーチャルインフルエンサーの利点は、ブランドがヒューマンモデルではなくデジタル上で押えられる制御の範囲にあります。また、バーチャルインフルエンサーは一般的に比較的若い聴衆を集めますので、若年層との接続に適しています。さらに、交通違反をしたり、何百万ドルものブランド契約を結んだ直後に暴言を吐いたりすることもありません。

弱点は何かと言えば、バーチャルインフルエンサーが浸透し、人間のアンバサダーと同じ影響力を持つかどうかはまだ見通せません。その一方で、ブランドはクリエイターやオーナーによって決定されるバーチャルインフルエンサーの行動に多少縛られています。バーチャルランドで暴言を吐くことはほぼないですが、クリエイターが後から雇用会社の価値観と一致しない何かを支持することを選べば、それが問題となりえます。

デジタルヒューマンブランドインフルエンサー

デジタルヒューマンブランドインフルエンサーは、特定の会社のために働きます。現時点ではLil Miquelaと同じ方法で使用されてはいませんが、それらは何か新しいものを提供する可能性を持っています。

例えばバーチャルのマイケル・ジョーダンは、Nikeのために働き、多数のファン達と同時にリアルな会話(会話型AIを通じて)をすることができます。彼らは子供たちに具体的な方法を教えて、MJのようにフリースローを打つ方法、それとも新しいNikeのシューズの靴紐の締め方を教えることができるでしょう。

また、ブランドはそのブランドを象徴するデジタルヒューマンをゼロから設計しています。下記のAimeeは、ニュージーランド最大の健康保険会社、Southern Cross Health Societyがそうしたことを実施した一例です。 デジタルヒューマンインフルエンサーは、ブランドがVIが何を言ったり、行ったり、または将来何を言ったり、行ったりするかについて完全な創造的なコントロールを保持できるようにします。

ブランドの擬人化

ブランドの擬人化とは、ブランドに人間のような特質を投影することです。それはあなたが使うソーシャルメディアチャンネルのトーンから、どれだけのパーソナリティをチャットボットに注入するかまで様々です。

多くの人が学校で学んだ言語ツールとして擬人化を覚えているかもしれません。作家たちは擬人化を使って無生物をより人間的にすることで、私たちがそれらに対してもっと共感することができるようにしています。そして、マーケティングでも擬人化は同様の機能を果たします。

実際、今年は擬人化が大きなトレンドになると見られており、顧客対面のマーケティング技術をより好感が持てるものにすることが目指されています。当社の調査では、チャットボットリーダーの42%が「より人間らしい体験の創出」をチャットボット開発計画の一部として優先していることが明らかになりました。

感情的なつながりを指標として

OK、我々はあなたが感情的なつながりが何を意味するか知ってると思います。 しかし、最近では、ビジネスはこの要素を指標として利用し、ブランドの見られ方やリード生成、顧客ロイヤルティへの影響を考えるようになっています。

現在私たちは知っています。感情的なつながりは、お客様があなたのブランドについて抱く感情を測るより価値ある方法であり、獲得、保持、生涯価値の向上にあたって最も重要な顧客体験要素です。

2023年のマーテック(マーケティング技術)のバズワードやソリューションをいくつか考えると、感情的なつながりを求める欲求が自動化された顧客対面のテクノロジー導入の直接的な結果であると理解しやすくなります。実際、PwCの最近の調査では、「アメリカの消費者の64%とすべての消費者の59%が、企業が顧客体験の人間の要素に触れることを失っている」と感じています。

感情的なつながりは、理想的には顧客ライフサイクルの認知段階で始まります。したがって、あなたの観客との感情的な反応を啓発して永続的な関係を築くためのより多くの対話、そしてそれを追跡するためのKPIを準備することを期待しています。

生成型AI、ChatGPT、大規模言語モデル

生成型AIは、人工知能が新しいものを生み出すための技術の名前です。AIによるアート、コピーライティング、コンバーセーションの生成などがあり、その中でもChatGPT が最も人気を博しています。Open AIのGPT-3やChatGPTなどのインターフェースは大規模言語モデル(またはLLM)の例です。

LLMsは想像を絶する広範囲のトレーニングデータを含んでいるため、思考を凌駕する範囲のトピックをカバーする会話をその場で作り出すことができます。例えばGPT-3は、トレーニングモデルにテキストの合計34億ページ、ワーピースの約270万部分を使用しています。

マーケターはこれらのモデルを使って、自身で全ての質問と回答を入力せずとも、よりエンゲージメントの高いオンライン会話を作り出すことができます。私たちのデジタルヒューマン、ソフィーは良い例です。彼女は安全性とセキュリティのために制限した一部のトピックを除けば、ほぼ何でも語ることができます。ここでソフィーとチャットして、より具体的なデモンストレーションを体験してみてください。

コンバーショナルマーケティング

コンバーショナルマーケティングとは、古いタイプの遅い、一方向のリード生成と育成を否定するものです。現代の消費者として、我々はNetflixをオンデマンドで一気見したり、タクシーを分単位で自宅に呼んだり、リアルタイムで購入を選択すればマーケティングの流れを素早く進めたいと考えています。

数年前にビジネスがこれを実現できなかった原因は、人間の制限でした。 人間が最も得意とするのは会話ですが、私たちはいつでもオンラインにいるわけではありませんし、顧客の質問が上がってきた時に、それを永遠に答え続けるわけにはいきません。

しかし、会話型マーケティングにより、人々はブランドとやり取りをしたり、質問をしたり、答えを得たり、自由な時間に購入をしたりすることができます。それは会話型AIソリューションを使用することにより可能です。

会話型AI

チャットボット、バーチャルアシスタント、デジタルヒューマンはすべて会話型AIの例です(これらについては後で詳しく説明します)。会話型AIは会話型マーケティングを可能にします。

会話型AIは、マーケティング技術の大部分では存在しない双方向の対話を開くことができます。例えば、Mailchimpは、平均的なメール開封率はわずか21%だと言っています。今日、人々は今まで以上にリアルタイムの対話を求めており、返信の間に長い待ち時間がある一方通行のコミュニケーションは望んでいません。

ブランドの側から見たら、より人間らしいコミュニケーションを提供することは、素晴らしい競争優位性になります。マヤ・アンジェロウの引用をここで使わせていただくと、「人々はあなたが言ったことを忘れるかもしれない、あなたがしたことを忘れるかもしれない、しかし、あなたが彼らにどのような感情を抱かせたかを、人々は決して忘れることはない」と言いました。

古いタイプのマーケティング自動化は、顧客が何かを感じることを可能にしてくれませんでした...しかし、

会話型AIは双方向性を活かすことで、正しいマテックスタックと連携することでよりパーソナルでかつ養成的な存在になります。

マーケティングのためのAI

これはガートナーのデジタルマーケティング用ハイプサイクルからのもので、他の多くのテクノロジーよりもハイプからバリューへのジャーニーが進んでいる技術です。マーケティングのためのAIとは、マーケティング機能全体で人工知能が様々な形でどのように使用されているかを広く定義したものです。

会話型AIは、マーケティングの文脈で使用された場合、このカテゴリに分類されますが、他の多くの技術もそうです。

マーケティングのためのAIの例としては、コンテンツ生成ツール(特にGPT-3のような高度なAIの登場と共に)、分析とレポート、ビルボードの配信システムなどがあります。上記で詳しく説明した通り、AIはデジタルと物理的な世界のマーケティングに広範に影響を与えています。

会話型ユーザーインターフェイス(CUI)

会話型ユーザインターフェイスは、ユーザがソフトウェアに話しかけて自分が探しているものを見つけることを可能にするデジタルインターフェイスです。

もしもあなたがウェブサイトの機能性の低い検索機能を使ったことがあるなら、その価値は理解しているでしょう。

あなたが探しているものを見つけられないとき、検索バーにキーワードを入力してみたところ、何ページものドキュメントやランディングページ、ダウンロード可能なコンテンツが表示され、それぞれがどこかであなたが探していたキーワードを含んでいる。

CUI(会話型ユーザーインターフェース)は、あなたが何を求めているのかをソフトウェアに問い合わせ、対話を通じてそれを絞り込む手段です。CUIには、チャットボットや音声アシスタント、デジタルヒューマンなどの会話型AIが含まれます。

私たちのデジタルヒューマンについては、CUIを今まで存在してきた中で最も古く、最も時間を経てテストされたインターフェースと考えています。それは一般的に、人間の顔と呼ばれています。

音声ユーザーインターフェース / IVR

インタラクティブ音声応答(IVR)は、電話をしていて音声または数字を押すことでオートメーションを導く経験から知っている人もいるでしょう。2023年になり、これらのツールは音声ユーザーインターフェースとしていくつかのリバイバルを遂げています。

今日の音声ユーザーインターフェースは、「3を押してXを行う」を超え、人間がコンピュータと話すことを可能にしています。ユーザーが会話を主導し、AIがシステムをスクリプト化よりも会話型にすることで、より自然にコンピュータとの対話が可能になりました。

また、音声チャネルに更なる生命を吹き込むため、コンピュータとの話し方が今まで以上に自然と感じられるようになりました。 私たちがデジタルヒューマンに組み込んだ、特に印象的だったオプションの中には、Google Wavenetの音声、Amazon Polly、そして素晴らしいWellSaid Labsがあります。

音声アシスタント/バーチャルアシスタント

音声ユーザーインターフェースの頂点に位置するのが、音声アシスタント(またはバーチャルアシスタントとも呼ばれ、まだ一貫した用語に落ち着けていません)です。

SiriからCortana、Alexaまで、そして他に数十の製品があり、音声アシスタントはスマートな個人秘書で、お客様の家やデバイスに常駐し、あなたが販売しようとしている人々に対応します。

まだデバイスに話しかけたいという人々の願望に懐疑的な人もいるかもしれませんが、上記の統計を見てみてください。もしまだ懐疑的なら、AmazonがAlexaのスーパーボウル広告にどれだけの予算を投じたかを想像してみてください。

チャットボット(マーケティングなど)

チャットボットという言葉は新しくありませんが、今となっては、話し方のユーザーインターフェースの一部であるチャットボットが何で、何をするのかを正確に理解しているでしょう。 あるいは、まだの方はチャットボットとは何かという当社の記事をお読みいただけます。

しかし、音声アシスタントやデジタルヒューマンとの違い、また、チャットボットの種類それぞれの違いを理解することが大切です。

チャットボットは主にテキストインターフェイスによって動作します。質問をボックスに入力すると、チャットボットが対話プラットフォームによる自動テキスト生成を通じて“返答”します。これは、音声アシスタントのように声調を伝えるものではなく、またデジタルヒューマンのようにその声調をボディランゲージと組み合わせるわけではありません。

チャットボットの種類には次のようなものがあります:

  • AIチャットボット(学習するタイプ)
  • スクリプト型チャットボット(学習しないタイプ)
  • 選択式チャットボット(シンプルなタイプ)

AIチャットボットは、リアルな会話を持つことができるチャットボットです。場合によっては、マシンラーニングを用いて対話の理解と生成を改善するため、使えば使うほどより良くなります。AIチャットボットは、小さな世間話から特定の話題に関する深い会話までを行うことができます。

スクリプト型チャットボットは学習しません。ダイアログは多岐に渡るかもしれませんが、プログラムされていない質問に答えることはできません。スクリプト型チャットボットとの会話は、ウィキペディアで見つけたものを読み上げるだけの人と話しているような感じです。

選択式チャットボットは、この中ではもっと素朴な形で、あらかじめ設定されたパスをリードします。例えば、あなたの服装のサイズ、スタイル、色の好みを尋ねた後、あなたが購入したいかもしれないドレスを提案する可能性があります。 会話スキル皆無。

ブランドは、これらの対話の顔となるアバターをデザインすることを選択するかもしれません。それがなぜなのか、そしてアバターがユーザー体験に何を提供しているのかを考えることは興味深いことであり、ユーザーとのつながりを築くためのブランド代表者です。

NLP / NLU / NLG

コンピュータープログラマーであり、天才でもあるアラン・チューリングは1950年代にチューリングテストを開発しました。このテストは簡単で、もし人々がAIが本物の人間だと思い込むことができれば、そのAIはチューリングテストに合格するというものです。

今日に至るまでに、多くのチャットボットやAIインターフェースがこのテストに合格しており、さらに進化を遂げています。

しかし、AIがチューリングテストに合格する希望を持つなら、私たち人間が行うように、自然な方法で会話を処理し、理解し、生成しなければなりません。それに対応するための会話型AI技術には以下の3つのサブセットが存在します:

自然言語処理(NLP)は、コンピュータが言語を読んだり聞いたり分析するためのエンジンです – よくあるのは、文章の背後にある意味や意図を導き出します。チャットボット、バーチャルアシスタント、デジタルヒューマンすべてがNLPを必要とします。

あなたは、AIが話された言葉やテキストの対話を自然に理解し、応答する方法として、自然言語理解(NLU)自然言語生成(NLG)という部分集合に出会うかもしれません。

あなたのマーケティング活動はまだアラン・チューリングの有名なロボットテストには合格していないかもしれませんが、自然言語処理によって、ユーザーはあなたの会話型AIとより深くつながることができます。そのつながりは、機能性が第一(AIはその仕事が得意)、感情的なつながりが第二です(AIはフレンドリーで近寄りやすく、私はそれが好き)。

デジタルヒューマン

最高のものを最後に保存します - なぜなら、これまでに読んだほとんどすべてを組み合わせているからです。

デジタルヒューマンは、会話型AIが動力を与える存在で、人間の交流の最良の部分 - 会話、コミュニケーション、感情的なつながりを再現します。音声ユーザーインターフェースのように、人々は彼らと話し、真剣な会話を持って答えを見つけることができます。そのすべてが、彼らが勤務する企業のブランドを体現しながら行われます。

デジタルヒューマンは、話し言葉、声の調子、共感反応を示す顔の表情(ユーザーが何かポジティブなことを言ったときに笑ったり、ユーザーが何かネガティブなことを共有したときに懸念を示したり)を使用してコミュニケーションを行います。

チャットボットも音声アシスタントも実現できず、既存のバーチャルインフルエンサーもリアルタイムで会話を持つことができるAI主導ではありません。

デジタルヒューマンは、人間のつながりをその中心に持つデジタルワークフォースの変革の基盤を築きます。しかし、それだけで終わりではありません。 もしデジタルヒューマンの世界が初めてであれば、まず無料のeBookをチェックアウトしてみることをおすすめします。

また、次のミーティングでスティーブを驚かせたいと思うなら、ご連絡いただければ、ブランドと一致した会話型マーケティングの次の波について全てお教えします。