- この記事は、digitalhumans.comからの機械翻訳であり、一部修正を施しました。
人工知能(AI)の時代における医療の未来はどのようなものでしょうか?私たちはそれについて熱く語ることもできますし、私たちのAI専門家に可能性を尋ねることもできます。しかし、真の答えは、お金を出す側、業界のトレンドを見極め、新プロジェクトを承認し、ROIを計算する人々にあります。それでは、医療業界のエグゼクティブはAIについてどう考えているのでしょうか?
AIは広義の用語です。現在、医療のAIソリューションは、ロボット支援手術、用量管理、サイバーセキュリティ、診断自動化など、その範囲は非常に広いです。更に、私たちが関わる領域である会話型AI医療ソリューションやデジタルヒューマン技術など、考慮するべき要素はいたずらに多くあります。
しかしながら、この記事では、医療業界のAIを全体的かつ客観的に見ていきます。エグゼクティブは人工知能が短期・長期にわたり医療業界にどのような影響を及ぼすと本当に考えているのか、それについて掘り下げていきます。
1. 彼らは真に患者を優先に助けることを計画しています
まず、Optum Researchの2020年AI調査によると、医療AIの展開エリアで最大の違いをもたらすと予想されている部分から始めましょう。
医療のエグゼクティブの半数以上(55%)が、「患者体験の改善」または「健康のアウトカムの改善」がAIへの投資に最も大きな影響を与えると答えています。つまり、患者の健康に対する最終的な結果が、AIプロジェクトで彼らが求めている主な結果となります。
これはもちろん、励みになるニュースです。結局のところ、すべては患者の健康に落ち着きます。例えば、患者の再入院率に対する罰金のような財政的な結果であっても、患者ケアの質によって決まります。
今後、医療AI技術は、ヘルスケアテックの成功事例であるテレヘルスと同じ患者中心の戦略から利益を得ることができます。テレヘルスは、患者の問題点を優先的に解決したことで恩恵を受けてきました。実際、ある研究では、去年初めてテレヘルスサービスを利用した患者の94%がその「便利さと手軽さ」を楽しんだと報告しています。
2. エグゼクティブたちは、節約を合理的に早く実現すると述べています
もちろん、AIは手頃な価格でなければなりません。 世界で最も印象的な技術であっても、それが大衆にとって手の届かないものであれば無意味です。
幸いなことに、ヘルスケアのエグゼクティブの57%が、わずか2年以内にAI投資から節約効果を見込むと自信を持っています。さらに、回答者全員がAI導入の後期段階にあり、自社のAIプロジェクトと予測の現実をより深く理解しています。
これは、アクセンチュアの調査結果とも相関しており、ヘルスケアのAIプロジェクトが自己投資回収のみならず、自ら考えることも可能になるかもしれないと予測しています。
アクセンチュアは、ヘルスケアAIソリューションのトップ10だけで、2026年までに米国のヘルスケア経済に年間約1500億ドルの節約効果をもたらすと予測しています。その中で最も節約効果が大きいものは、AIによるロボット支援手術(400億ドル)、仮想看護助手(200億ドル)、そして管理業務の助け(180億ドル)です。
3. エグゼクティブは、ヘルスケアAIが職を創出し、破壊することはないと自信を持っている
多くの人々がAIに恐れる点(しばしば映画のストーリーテリングによるもの)は、それが実際の仕事を奪うことです。 ヘルスケアのエグゼクティブの間では、この問題は共有されていません。彼らの56%は、AIの導入によって仕事がなくなるのではなく、新たな仕事が生まれると考えています。
既にAI技術を自分たちの手で扱い、AI導入の後期段階にあるエグゼクティブたちはさらに自信を持っています - 76%がAI導入により新たな雇用が生まれると考えています。
デジタルヒューマンとして表現されるAIはヒューマンオーグメンテーションが最終目標です。これは、より精度の高い手術器具や聡明な患者トリアージ(緊急度を評価し優先順位を決定する)ソリューションなど、ヘルスケアワーカーがより多くの仕事をこなすのに役立ちます。デジタルヒューマンのような会話型AIソリューションは、過重労働のスタッフから単純な会話タスクをより多く引き受けることを目指しており、彼らが最も必要とする患者に集中するための時間とエネルギーを確保します。
これが必要なのです。大きなヘルスケアワーカーの43%がバーンアウト(過労)を経験していると語ります。バーンアウトとは、過労というよりも精神的、物理的に疲弊し、休息を取っても問題が解決しない状態を指します。この理由から一層、ヘルスケアワーカーの不足は深刻化する可能性があります。
医療スタッフは、支援、時間、より良いリソースが必要です。繰り返しの患者からの質問に答えたり、管理ワークフローを改善したり、患者の再入院率を減らすことで、負担の一部を引き受けるAIが、状況が悪化する前に全体的に改善することを期待します。
4. 経営陣はCOVID-19がAIの計画を加速させたと考えている
おそらく最も驚くことではない経営陣の洞察の一つに、56%がCOVID-19のパンデミックがAIの計画を加速させたと答えています。
これはまさにこの10年間で多くの産業がデジタル化したのと非常に一致しています。非接触で、遠隔からアクセス可能な顧客チャネルの必要性が増加しました。これは特に医療現場での必要性が高まりました。例えば、テレヘルスという形の非緊急患者の非接触ケアは、人々が医者を訪れてさらに脆弱な状態になることを防ぎました。
世界はAI技術の採用においてここまで変わったというよりも、未来に一気に突き進んだというべきかもしれません。そして、多くの医療業界の経営陣がその加速を牽引する前線に立っています。上述した患者、スタッフ、財務状況への潜在的な影響を考えれば、過去数年間の絶対的な破壊からはかすかな希望の光かもしれません。
経営陣はCOVID-19がAIの計画を加速させたと考えている
おそらく最も驚くことではない経営陣の洞察の一つに、56%がCOVID-19のパンデミックがAIの計画を加速させたと答えています。
これはまさにこの10年間で多くの産業がデジタル化したのと非常に一致しています。非接触で、遠隔からアクセス可能な顧客チャネルの必要性が増加しました。これは特に医療現場での必要性が高まりました。例えば、テレヘルスという形の非緊急患者の非接触ケアは、人々が医者を訪れてさらに脆弱な状態になることを防ぎました。
世界はAI技術の採用においてここまで変わったというよりも、未来に一気に突き進んだというべきかもしれません。そして、多くの医療業界の経営陣がその加速を牽引する前線に立っています。上述した患者、スタッフ、財務状況への潜在的な影響を考えれば、過去数年間の絶対的な破壊からはかすかな希望の光かもしれません。