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オリジナルのマトリックス三部作のファンにとって、2021年のクリスマスプレゼントが早くも届いたようなものでした。そのプレゼントとは、シリーズの第4作目であるThe Matrix Resurrectionsが世界初上映となったからです。
最後の作品から18年以上経った新作では、キアヌ・リーブスがネオ役、キャリー=アン・モスがトリニティ役として、親しまれた面々が再登場します。さらに、モーフェウスも登場しますが、これは現在では伝説とも言えるローレンス・フィッシュボーンに代わり、ヤヒヤ・アブドゥル=マティーンIIがその役を務めます。
しかし、待ち望まれたこの続編から、一人気になったキャラクターがいるのも事実。それは、最初の3作品における主要な反逆者であったエージェント・スミスです。さらに、彼が姿を現さないのは、我々が通常見慣れている形での登場がないからです。
その代わり、エージェント・スミス役を演じているのは、素晴らしいジョナサン・グロフです。
その理由は、スケジュールの都合で、もともとの役者、ヒューゴ・ウィービングが他のプロジェクトで拘束されていたからです。これは、「Mrアンダーソン」の台詞を聞くといつも背筋が凍るマトリックスファン(私たちも含めて!)にとっては大きな損失です。
そこで我々は思いました。なぜエージェント・スミスは「悪者」でありながら、本質的には「悪」ではなく、また実際には「男性」すらでもないにも関わらず、なぜあれほど鮮烈な悪役となったのか。
その答えは、彼がAIプログラムでありながら、人間的に見えるということにあるのです。 この話題では、チーズグレーターやマンホールの蓋からチャットボットやデジタルヒューマンのようなインターフェースまで、人間のようなものに対してどのように感情的につながるかについて軽く触れています。映画の効果に使われる心理学(負の感情を喚起するが)が、顧客体験をプラスにするためにも使われることも見ていきます。
それでは、新作のMatrixの映画を通じて詳しく見ていきましょう。
映画におけるAIの理解:エージェントプロヴォカテール
私たちは以前に詳しく映画でどのようにAIが描かれるかについて議論しました。
ハリウッドは、AIの価値を強調するよりも、AIの危険性を強調する傾向があります。それはドラマ効果がリアリズムを上回ることが多い映画界では当然のことで、暴走するロボットは確かに魅力的な視覚効果を生み出します。
そして、Matrixの映画は多くの点でAIを同様の方法で描いています。映画はシンギュラリティの世界を描き、人間が支配を企む知的マシンと戦っている姿を描いています。
マトリックスの他のエージェント同様、エージェント・スミスも自意識を持つセキュリティプログラムで、「マトリックス」の真実を明らかにしようとする者や事象を根絶しようとする存在です。
しかし、なぜエージェント・スミスは人間として描かれているのでしょうか?人間の容姿、声、感情、性格、欠点を持つ彼は、果たしてなぜ人間が嫌いだと言い切れるのでしょうか。
あるシーンで彼はモーフィウスに対して「人間とは疾病だ。あなたたちは疫病、そして我々がその治療法だ」と言い放ちます。
そう考えると、エージェント・スミスが人間の形を持つという選択は一見奇妙に思えます。
しかし、AIを人間として描く最も明らかな理由は、それが実際的だからです。主要キャストをすべてCGIや特殊効果で描くよりも、俳優を使う方が簡単で、そして安価だからです。特に、1999年当時はこの傾向が強かったです。この年に公開されたスターウォーズ・エピソード1でも、特殊効果が大好きなジョージ・ルーカスも、一部の人間の俳優を使用しました。
しかし、エージェント・スミスの場合は、それだけでなく、現実世界の心理学が関わっています。それは私たち人間がスクリーン上や現実生活において、どのように人々や人格と感情的につながるかに関連しています。
ヒーローやヴィラン
AIのプロタゴニスト(すなわち善人)はほぼ常に人間として描かれます。
それがブレードランナーのラケルであれ、エイリアンのビショップであれ、スタートレックのデータであれ、仁義心のあるAIキャラクターは独特の人格を持つことが多いです。彼らはロボットかもしれませんが、理解力、暖かさ、愛情といった感情をしばしば示します。
「ワリー」や「ハー」のサマンサのように、人間の身体を持たないキャラクターでも、ユーモラスさやカリスマ性といった、明確に人間的な特性を示すことがよくあります。その理由は何でしょうか?それは、私たち人間が、自分たちに似た見た目や振る舞い、声色を持つものと本能的に感情的な絆を作るからです。それが信頼の問題であるからです。
我々は、顔やパーソナリティが認識できない知能機械に対して警戒感を持ちます。
この事実は研究でも裏付けられています。例えば、自動運転車は人間のドライバーよりもはるかに安全であることが示されているにも関わらず、アメリカ人のほぼ半数が自動運転のタクシーやライドシェアサービスに乗ることはないと答えています。
この問題は自動運転車だけでなく、一つの研究では75万件以上の裁判所のケースを分析しました。これらのケースの約3分の1が、容疑者が釈放、拘留、保釈金を提供すべきかのより良い判断をするためのアルゴリズムのトレーニングに使用されました。
AIは、罪犯が保留中に犯した犯罪の数を40%減らすことができ、それに犯罪が増えるわけでもありませんでした。また、適切な被告を拘束することで、出所中に犯罪を犯すことも25%減少しました。(1)
しかし、裁判官や犯罪者は、法廷でのAIを好んではいません。
「人間の裁判官がもっと間違いを犯すかもしれないと知っていても、犯罪者はアルゴリズムよりも人間を好む可能性があります。 「人間らしい接触を求めている」とは、ミドルセックス大学の決定心理学教授であるマンディープ・ダミ氏の言葉です。
しかし、このような不信感は、マトリックスのような映画で感情的な反応を引き出したいときには必要ではありません。
マシンの中の男
「人間化」されたAIはしばしば映画画面上で観客がキャラクターに感情的に投資するように促すために使用されます。それでは、エージェント・スミス(明らかな悪役)はどのようにこの全体に組み込まれるのでしょうか?
素晴らしいストーリーテリングとは、映画の主人公だけでなく、悪役にも感情的に投資することを意味します。
スクリープライターと監督がエージェント・スミスをより「人間」として描くことにより、俳優はより複雑でニュアンスのある演技を提供する自由を得ます。それは個性のある演技です。
オリジナル三部作におけるエージェント・スミスを忘れてはならない。彼は冷たく無感情なAIではなく、彼の仕事への誇り、人間への軽蔑、不公平感といった非常に人間的な特徴を示していました。
プロデューサーで映画評論家のクリストファー・ボレリは、エージェント・スミスが「爽快なニヒリスティックなウィット」を持っていると説明しています。彼はより多くの個性を持っているとさえ思います。たとえば、モーフィウスやネオのようなキャラクターには、シリーズを通じて感情を抑えた(我々が言わせてもらえば機械的な)冷静さが見られます。
実際、エージェント・スミスはマトリックスにいることに公然と怒りと frustration を示しています:
「この場所が嫌だ。この動物園、この刑務所。あなたが呼びたいなら、この現実だ。もう我慢できない」彼は最初の映画で言っています。「ここから出なければならない。 「自由を手に入れなければ」と彼が叫びました。
私たち視聴者は、エージェント・スミスの爆発に共感するかもしれません。彼は悪役ながらも、主人公たちと共通する部分を持っています:彼自身もまた、マトリックスから逃れようとしている囚人なのです。
普通のAIプログラムが人間として描かれていなかったら、同じ体験を届けることができたでしょうか?私たちは大いに疑問です。エージェント・スミスと同列のアンタゴニストとして評価されるマシンたちは、マトリックスには存在しないわけですから。
より良いブランド体験のためにパーソナリティをどのように使用するか
つまり、もし元のマトリックス三部作をビジネスリサーチと名目に再視聴する口実が欲しいなら、その主張はかなり説得力があります。ブランドは映画で使われるパーソナリティから多くを学べます - 特に感情的に投資できる体験を提供する方法についてです。
企業がその視聴者に記憶に残る、意味のある自動化技術との対話を提供したいなら、人間性を提供することは同じくらい重要です。
例えば、最近の研究では、能力、誠実さ、善良さが人間のアシスタント並に高かったとき、患者はヘルスケアチャットボットを最も役立つと判断しました。
マーケティングの文脈では、我々のデジタルアインシュタインキャンペーンで個性が役立ったことが明らかで、マーケティングファンネル全体を通じて針を動かしました。
マーケティングについて語るとき、エージェント・スミスは悪役かもしれませんが、それは2013年にGEが彼を広告キャンペーンに起用するのを止めませんでした。彼の独特の仕草と、認識可能なドライなウィットが、視聴者を引きつけるために効果的に活用されました。
これは、善であれ悪であれ、視聴者と感情的につながるためには何も性格がない状態よりも何かしらの性格があった方が良いことを示しています。これはすべてのマーケターが考慮するべきことです。
現在、ブランドはエクスペリエンスで競争しています。世界中の人々の3分の2以上がブランドが人間の経験とのつながりを失っていると言っています。彼らはエージェント・スミスを雇うかもしれませんが、どのようにして彼らのチャネルにもっと人間のタッチ、対話、性格を取り入れることができるかを考える必要があります。
なぜなら、お客様が接触可能なブランドを形成する赤い錠剤と、ロボットのような無味乾燥なサービスを提供する青い錠剤の選択肢を与えられた場合、それは選択肢ではありません。彼らは毎回赤い錠剤を選び、素晴らしい顧客体験とブランド体験の奥深さを探究します。
1. ティム・ハーフォード、「How to Make the World Add Up」p180-181