November 14, 2021

ブランドはどのようにメタバースで自身の位置を見つけるのか - デジタルヒューマンが役立つ3つの方法とは?

ブランドはメタバースで存在し、生き、繁栄します。ここでは、商業的な用途と、デジタルヒューマンが果たす役割についていくつか紹介します。

ブランドはどのようにメタバースで自身の位置を見つけるのか - デジタルヒューマンが役立つ3つの方法とは?

- この記事はdigitalhumans.comから機械翻訳され、修正されました。

メタが作り上げたメタバースのビデオビジョンには非常に興味深い内容が盛りだくさんです。しかし、中でも一つ特に目を引く部分があります。それはFacebookの創設者、マーク・ザッカーバーグ(もしくはそのアバター)がデジタル世界に入るシーンです。

服装を選び終えたデジタルマークは、仮想現実の宇宙船内に現れます。彼を迎えるのは4人の友人たちで、テーブルを囲んで座っているか、浮かんでいます。そのうち2人はデジタルヒューマンのアバターで、他一人は何か特定されていないホログラム、そして最後の一人は大きな赤いロボットです。

「ボズ、君なのか?」メタのCEOが驚きの色をにじませて尋ねます

「当然だろう」とボズは述べます。「僕がロボットを選ばなくて誰が選ぶっていうんだ」

「ロボットのは僕の役だと思ってた」とザッカーバーグが言います。

メタバースの開発はまだ初期段階にすぎませんが、メタはすでに「私はロボットになれますか?」という問いに答えました。

それにもかかわらず、まだ答えられていないより重要な問いがあります。「どのようにして、人間がコントロールする体験の周りに自律した世界が存在するのでしょうか?」

ボズが本当にロボットではないことは間違いないでしょう。彼はおそらく、Metaの拡張現実と仮想現実部門の副社長、アンドリュー・ボズワース氏でしょう。

しかし、もしMetaのCEOが実際にはAIアバター、つまりその一つと対話していたとしたらどうでしょうか?その表面上はかっこ悪く、錆びついたカートゥーンのようなロボットですが、その下には高度な会話型AIが潜んでいます。

そして新しいインターネットでは、ブランドにとって何が可能なのでしょうか?

Bozがゲーム会社がメタバース内で24/7でサービスを行うために雇ったインタラクティブアバターだとしたらどうでしょうか?なぜなら、人間はそこに"住む"ことはできませんが、AIは可能なのです。

これはおそらく、科学フィクションのショーや物語でしか試されたことのない疑問でしょう。しかし、ここからは科学フィクションを離れて、メタバースの商用アプリケーションについて議論することになります。

ブランドがどのようにメタバースに入り、存在し、生き残り、繁栄するのか。メタバースの商業利用とは何か。新たに設立されたメタバースでのカスタマーサービスはどのように機能するのか。そして、この新世界でデジタルヒューマンが果たす役割は何か。

Defining: What is the metaverse? Mark Zuckerberg quote

メタバースとは何か?簡単に説明すると。

メタバースとは、現在のビデオゲーム内のオンライン世界のように作られるデジタル環境のことです。しかし、それは身体的な空間に束縛されることなく、人々が集まり、交流し、デジタル的な生活を体験できる没入型の社会的環境として存在します。

ギリシャ語のMetaは「超越」「超絶」を意味します。したがって、メタバースは私たちの宇宙を超越する宇宙、あるいは具体的には、私たちの宇宙内の宇宙と考えることができます。

これがメタバースの要点です。しかし、それは本当に大きな話題なのでしょうか? マーク・ザッカーバーグはその最大の提唱者の一人であり、それが非常に大きな問題になると確信しています。

「私たちが信じるメタバースは、モバイルインターネットの後継者になるでしょう」と、MetaのCEOは説明します

「私たちは自分自身がその場にいるかのように感じることができ、それは実際にどれだけ離れているかに関係なく...それは素晴らしい新しい体験を引き出すことになるでしょう」。

10 reasons brands should care about the metaverse (infographic CTA) | UneeQ Blog

ブランドやビジネスはメタバースでどのように機能するのでしょうか?

商業的には、メタバースはすべてのブランドとビジネスにとって新しい舞台です。新しいチャネルの管理を考えるとため息をつく人もいれば、新たな機会に手をこすり合わせている人もいます。

しかし物理的な世界ではできないことをメタバースでブランドが実現できると考えると、非常に刺激的です。

  • 小売ブランドはvStores(バーチャルストア)をオープンし運営することができます。それは彼らの商品を販売するためのスペースです。ユーザーはボタンをクリックしてストアを訪れ、リアルタイムでデジタル商品や現実のアイテムを購入できます。
  • 彼らは仮想世界で製品を表現することができます。その中には、ユーザーが最終的に現実的なものとして所有するものも含まれます。 自動車の展示場を想像してみてください。写真のようにリアルな3Dの車両をツアーできるような場所です。あるいは、「自宅からショッピングができる携帯電話店」で、最新のモデルに仮想的に触れることができます。
  • ブランドは、仮想イベントを開催したり、スポンサーとなったりすることができます。すでにミュージシャンたちは、FortniteやRobloxのような仮想空間でコンサートを開催しています。また、本物のセレブリティを招くよりも仮想のセレブリティダブルを呼ぶことがコスト効果的になる可能性もあります。
  • ブランドは、メタバースを顧客サービスのチャネルとして使うことができます。携帯電話が顧客サービスの主要な手段になっていることを思い出してください。ザッカーバーグが「メタバースがモバイルの後継者になる」としている通り、顧客サービスもまた仮想的になるかもしれません。

2022年にメタバースに対応できる企業はどれほどあるでしょうか?

私たちは、ウェビナー「メタバースでのブランドマーケティングのためのフューチャープルーフ」の参加者にこれを質問しました。驚いたことに、多くの人々(56%)がメタバースの戦略を持っている、またはそれを積極的に進めています。一方で、18%の人々は自身の戦略を作り上げる前に「見守ること」を選びました。また26%の人々は、メタバースが自身のブランドにとってどの程度重要なものであるのかまだ確信が持てていません。

Does your organization have a metaverse strategy poll and statistics | UneeQ Blog

では、デジタルヒューマンはどのように関わってくるのでしょうか? メタバースを埋め尽くしましょう!

私たち、UneeQ(デジタルヒューマンの会社)が、なぜメタバースに夢中なのか皆さんも不思議に思っているかもしれません。

その革新は実はすでに何年も前から議論されていました。メタ社がメタバース開発に巨額の投資をする可能性があることで、この技術は理論的な設計図から、私たちが次の10年以内に実際に体験できる何かへと進化しています。

そして、より深く考えれば考えるほど、メタバースにはデジタルヒューマンが必要になります。そして、2022年には、デジタルヒューマンがメタバースの環境内で使用される初期の傾向が見られるでしょう。

ビデオゲームにおけるNPC(非プレイヤーキャラクター)のように、デジタルヒューマンはメタバース全体で交流するパーソナリティとなります。それらは人間ではありませんが、生き生きと息づく…まさに生命をメタバースに注ぎ込む存在です。

私たちが望むことは何でも可能なデジタルの世界では、誰がいつでも必要な役割を果たすのでしょうか?

私たちは体験的で会話型のAIがメタバースに存在し、それを没入感のあるものにすることが必要だと考えています。そして、AIは人間の顔、体、声、性格を持つだろうと確信しています。

幸いにも、私たちは唯一の考え方ではありません。ガートナーは最近詳しく説明しました、「現在、孤立した環境で行われている活動は、最終的には一つのメタバースで行われるようになる」と。

これには、ガートナーの分析員が、「新採用の従業員との対話、顧客サービス、セールス、その他のビジネスにおけるインタラクション」をデジタルヒューマンと行うことを含むという。

Gartner Elements of the metaverse | UneeQ digital humans blog

デジタルヒューマンを使ってブランドがメタバースで繁栄する3つの方法

メタバースとは異なり、デジタルヒューマンは現在、ブランドや企業によって使われ、彼らのデジタル界に人間らしさを追加しています。しかし、デジタルヒューマンがTHEデジタルワールド – 単一で分散型のメタバースで何をするのでしょうか?

我々は、仮想世界で繁栄したいブランドにとって最も取り組みやすい3つの使用例を考案しました。

1. 仮想ブランド大使:お気に入りのインフルエンサーに会いましょう

あなたが今知っているブランドのインフルエンサー、大使、マスコットが、明日メタバースに存在し、ただ…そこにいると我々が予測したらどうでしょうか? 彼らはあなたに物を売る手段としてではなく、単に具現化され、生きて呼吸をして、歩き、話すブランド認知としてあなたとおしゃべりします。

あなたはそれが大げさだと思うかもしれません。しかし、展示AのJake from State Farmを紹介させてください。

彼はクールで落ち着いたブランド大使で、ビデオゲームNBA 2K22のNPC(非プレイヤーキャラクター)です。Jakeはあなたに保険を売るために存在しているわけではなく、あなたのキャラクターと交流したり、あなたのアバターに仮想のState Farmブランドの衣服を提供したり、結局のところ印象を残すためにいます。

ブランドが顧客とのつながりを築くために重要なのは、単なる取引だけでなく、顧客との対話であるということが今日の世界では明らかになっています。そして、この対話こそが先進的なブランドがメタバースで成功を収めるための鍵となるでしょう。

2. リテールチャネル: ショッピング手段としてのメタバース

人々がメタバースを主にゲーム、社交、単純な時間つぶしに使うかもしれません。しかし、それでも現実世界での欲望が完全に満たされるわけではありません。

たとえば、マーク・ザッカーバーグが彼のロボットの取り巻きと一緒に宇宙でポーカーをしている最中にピザを注文したいと思ったらどうでしょうか?

彼はVRヘッドセットを外し、携帯電話を取り出し、Domino'sのアプリでピザを注文してからメタバースに戻るでしょうか?それとも、メタバース内のDomino'sの店舗を利用するでしょうか?

答えは後者です。そして、わたしたちはデジタルヒューマンがメタバースの取引、たとえそれが小規模なものであっても、選ばれるインターフェースになると断言します。

結局のところ、バーチャルリアリティの画面でタイプするよりも音声技術の方が効率的です。また、ブランドは今日と同じように、顧客との感情的なエンゲージメントをより良く築くことができる対話的で人間らしいインターフェースを提供したいと考えているでしょう。 メタバースで自然に感じる体験、そしてユーザーをメタバースから離れさせないでしょう。

つまり、ブランドは、メタバースを真剣に多チャネルの顧客体験戦略の一部と見なす必要があります。それは難しいことかもしれませんが、時間をかけて取り組むことができるし、今日から構築を始める技術も利用可能です。

3. コンシェルジュサービス:メタバースのガイド

ノエル・リーミングはオーストラリア/ニュージーランド最大の小売グループの一部であり、世界で最も革新的な小売業者の一つです。ブランドがオークランドの旗艦店をオープンした際、デジタルヒューマンのNolaを採用しました

Nolaは店内のコンシェルジュとして働いています。店内を案内したり、特定の商品を探すのを手伝ったり、ただおしゃべりしたり、顧客が望む場合はセルフィーを撮ったりします。Nolaはリアルなスタッフを探して顧客を助けることさえできます。

メタバースにはNola、或いは正確には多くのNolaが必要です。

オンラインショッピングであろうと、メタバースのツアーガイドであろうと、このデジタルヒューマンのカスタマーサービスのエキスパートができることは多いです。ビデオゲームの世界のようなメタバースと考えれば、彼らは店を管理するNPC、或いは複雑な仮想世界へのガイドとなるNPCと考えることができます。

しかし、彼らは現在のビデオゲームに存在するどのNPCよりもずっとインタラクティブです。 彼らは自由なダイアログで会話できるキャラクターで、アドバイスを求めたり、冗談を言ったり、それに対して彼らが笑わせてくれるかもしれません。

メタバースに詳しくなる – 今日から!

ノーラや多くの人々が証言するように、これらのデジタルヒューマンのソリューションはすでに存在しています。

メタバースに人々を集め、ブランドがその中で存在し、関与し、繁栄するのに重要な役割を果たすでしょう。

しかし、それ以前にデジタルヒューマンはオンラインの対話をより感動的にします。

AI時代のCX定義はまだ始まったばかりで、メタバースが発展するにつれて発展していきます。しかし、私たちが人間として求める基本的なものは同じです。私たちはウェブサイトやアプリなどのデジタル世界での対話、感情的なエンゲージメント、個性を求めています。ブランドがそれを提供すると、それがメタバースの明日であれオンラインの今日であれ、顧客旅行全体で結果が見えてきます

メタバースの商業的な見通しがあなたのブランドが今日何をすべきかを考えさせるなら、私たちはそのトピックに関するウェビナーを強くお勧めします。 主要なブランドがこの新たな仮想世界の計画を立てており、私たちはPorsche、Wunderman Thompson、Publicis Groupe、Deutsche Telekomから選び出した最高の専門知識を共有します。

完全なウェビナーはここでオンデマンドでご覧いただけます。または、当社の専門家の1人と個別に相談を予約し、デジタルヒューマンがメタバース戦略を生き生きとさせるために何をするかを見ていただくことも可能です。リンクは以下からアクセスできます。