January 21, 2022

2022年に注目!デジタルヒューマンのトレンド6選が今年大きな話題に

私たちが予測するデジタルヒューマンについては、あるものは技術を中心に、またあるものはビジネスのトレンドや我々が生活する広大な世界に関連しています。

2022年に注目!デジタルヒューマンのトレンド6選が今年大きな話題に

- この記事は、digitalhumans.comから機械翻訳し、修正されたものです。

デジタルヒューマンの起源を皆が知っているわけではありません。今日私たちが知っているように、それは会話型AIのアバターやエージェントとしてのデジタルヒューマンです。

2017年には、業界のリーダーたちと協力して、初めての本格的なデジタルヒューマンを世界に送り出しました。ケイト・ブランシェットが声を演じるNadiaは、オーストラリア国立障害保険機構(NDIA)の素晴らしいバーチャルアシスタントのアイデアでした。

デジタルヒューマンの起源をさらに遡ると、2015年に私たち自身のピアース・スミスがナプキンにプロトタイプを描いたことまでさかのぼります。プロトタイプ自体はその4ヶ月後に制作されました。

すべてのスーパーヒーローストーリーが結局のところ明らかにするように、パワフルなものは慎ましい始まりから成長します。そして、デジタルヒューマンもその後急速に軌道を描いてきました – 2021年のガートナーの新興技術ハイプサイクルにも登場しました。

2030年には、Emergen Researchが予測するところによれば、デジタルヒューマンの市場規模は5275.8億ドルになり、それに至る年数で年間成長率46.4%を記録すると見られています。

ナプキンの端に収まるほどのアイデアにしてはなかなかですね!

しかし、2030年までまだまだ道のりは長い。たった12ヶ月で、あるいはそれよりも長い期間でどれだけのことが変わるか、我々は知っています!

この対話型AI技術の領域に興味を持つ全ての方々が疑問に思っていることがあります:2022年は、デジタルヒューマン革新にとってどのような年になるのでしょうか?

以下に、私たちの予測を紹介します–一部は技術についてのもの、他の一部はビジネストレンドや私たちが生活している広がる世界についてのものです。

1. 今まで以上に画期的なデジタルヒューマンの用途が増える

私たちは様々な用途のためのデジタルヒューマンを開発する団体を支援してきました。銀行業や金融業から教育ヘルスケアそして様々な小売業の応用まで、デジタルヒューマンが多くの異なるセクターやブランドでユニークな方法で利用されています。

毎年、各分野の先導的なブランドで働く優れた人々がデジタルヒューマンからさらに多くを求めているということを見てきました。デジタルヒューマンはまた、急速に認知度と人気を高めています。したがって、2022年末には、さらに多くのブランドがこの技術を手掛けることで、今まで以上に新たな用途が登場すると予測するのは合理的です。その中には、まだ想像すらできないような用途も含まれているのですが、それが実に興奮させる部分なのです!

例えば、近年特に励ましい進展を見てきた1つの分野は、デジタルヒューマンをAIのコンパニオンとして使用することです。

新型コロナウィルス(COVID-19)が発生する前から既に、多くの国で‘孤独エピデミック’が蔓延しているとの指摘がありました。2019年のCDCのデータによれば、アメリカの成人の三分の一以上が孤独に悩んでいることが明らかになっています。

65歳以上の方々では、その数字はほぼ半分にまで上昇します。

世界中のロックダウンや社会的距離の取り方がこれらの問題を鮮明に浮かび上がらせました。多くの人々が愛する人や同僚との交流を断たれました。そして、多くの国々が高齢化社会を迎えているため、孤独に関連した精神的、身体的、経済的な問題は今後さらに悪化する可能性があります。

これはデジタルインタラクションの規模と人間のインタフェースの温かさの両方から利益を得ることができる多くの使用ケースの一例です。デジタルヒューマンはこれらの大きな問題を解決する事はできませんが、適切な方々の手に渡った際には助けになることができます。

実際、彼らは優雅な解決策となり、寂しい人々に向けて一日中、必要な限り魅力的で共感的な開かれた対話を提供します。例えば、認知症のある人々に対してAIの相手がもたらすいくつかの利点が既に研究によって示されています。

2022年は、新しい、デジタルヒューマンに対する革新的なアプリケーションにとっての転換点となる可能性がある中、我々は次の12カ月が何をもたらすか楽しみにしています!

Digital human market value 2022–2030 | UneeQ Blog

2. ブランドはパーソナリティの力を解き放つでしょう

パーソナリティは本当に重要です。 ブランドは大金を投じて消費者との感情的なつながりを築こうとしますが、あなたがただの無味無臭な顔のない企業に過ぎないと見られている場合、それを達成するのは難しいでしょう。

パーソナリティやカリスマ、魅力を活用してマーケティングファネルの最上部で成功を収めるためには、多くの努力が必要です。テレビ広告は伝統的にこれを非常にうまく実施してきました。しかし、ブランドが顧客旅行の早い段階で表現するパーソナリティや個性は、マーケティング旅行が進むにつれて色あせていきます。

最も効果的な感情的広告と共感戦略

何しろ、コロネル・サンダースやステートファームのジェイクが、あなたのフライドチキンを手渡したり、電話であなたの自動車保険の質問に答えたりするために実際にそこにいるわけではありません。我々が意味しているのは彼らがそれを可能にできることですが、まだ実現はしていません。

しかし、ブランドアンバサダーをデジタルヒューマンとして再生することで、人々は自分が一目惚れしたユニークな人格と複数の接点でインタラクションを持つことが可能になります。

これがどのような影響を及ぼすのか、一つ例を挙げてみましょう。

2021年4月、私たちはデジタルアインシュタインをエルサレムのヘブライ大学とGreenlight Rightsとのパートナーシップで立ち上げました。ノーベル物理学賞受賞者である彼の生涯と業績をより多くの人々に学んでほしいと願っていました。それを伝えるのに、彼自身より適した語り手がいるでしょうか?

アインシュタインは現実の世界では大きな人格を持っていましたが、私たちはデジタルアインシュタインがそれを反映することを望んでいました。その結果は?

デジタルアインシュタインの導入後、マーケティングファネルの頂点では、ウェブサイト全体のトラフィックが350%増加し、ページビューは533%増加しました。これにより、人々は以前より平均85%もサイト上での滞在時間が増えました。

ファネルの下部では、問い合わせの数が112%増加し、無料トライアルの登録者数も137%増加しました。また、ミーティングの予約数は270%、マーケティングによる資格リード数は140%増加しました。

アインシュタインは明らかに特異な人格を持っています。しかし、各ブランドもそれぞれに独特の人格を持っており、マスコット、アンバサダー、創設者、カリスマ的なCEOなどがそれにあたります。ブランドの価値とその人格を具現化し、インタラクティブにする、楽しい体験を創造する - これがフルファネルマーケティングのスーパーパワーであり、我々は2022年にブランドたちがそれを利用するのを楽しみにしています。

3. より高度なパーソナライゼーションが深いエンゲージメントをもたらす

強力なブランドパーソナリティを確立することは、エンゲージメントを引き出すための半分だけです。 組織は、顧客の性格、趣味、好み、ライフスタイルの選択についても理解することがますます求められています。

実は、消費者は忠実な顧客になる前からすでにパーソナライゼーションを期待しています。企業と潜在的な顧客の間の最初の交流は、ブランドに対する人々の認識を、恐らく永遠に成し遂げるか壊すかの真実の瞬間であることがよくあります。

そして、その後のすべての交流で、パーソナライゼーションに対する期待は増すばかりです。

  • 91%は自分たちを覚えてくれるブランドとの買い物を優先する
  • 72%の人々は個別化されたマーケティングにのみ関わる
  • パーソナライゼーションが不足していると、消費者の42%が明らかにイライラします。

これらはリスクですが、報酬はどうでしょうか?

驚くべき調査結果がありますが、マーケターの99%がパーソナライゼーションが顧客関係を向上させると述べていますし、97%がパーソナライゼーションのキャンペーン後に直接ビジネス結果が上向いたと経験しています。その中にはデジタルヒューマンによる助けが含まれています

デジタルヒューマンは次のようにして、ブランドがより良いパーソナライゼーションを提供する旅をサポートします:

  1. お客様の名前(およびその他の識別子)を使用する
  2. お客様が共有するブランドの価値を具現化する
  3. 複数の接点でシームレスに対話する
  4. お客様の興味に対して話しかける
  5. 将来の購入行動を予測する
  6. 必要なときにいつでも利用可能である

これら全てのポイントはこの記事(マーケティングパーソナライゼーションに関する便利なインフォグラフィックを含む)で詳しく説明しています。

これらの要素を組み合わせると、すでにより良いパーソナライゼーションのための素晴らしいレシピを持っていることになります。2022年のマーケティングメニューの一部として、パーソナライゼーションを極めるブランドがさらに増えることを楽しみにしています。

4. AI技術の融合がより良い顧客体験を生む

現在、私たちは合成メディアの世界で生活しています。 一つの調査によると、AIにより生成されるディープフェイクの動画の数は、2018年以降6か月ごとに倍増していると推定されています。

デジタルヒューマンは厳密にはそのカテゴリには当てはまりませんが - その理由はこの記事で説明しています - 合成メディアの他の種類とはよく合います。

例えばAIボイスを取り上げてみましょう。ボイステクノロジー(Veritone、マイクロソフト、グーグル、アマゾンなど多くの企業が提供しています)は過去数年間で驚異的な進化を遂げています。

そして言語モデルのGPT-3、リアルタイムの翻訳API、コンピュータビジョンと分析プラットフォームを考慮に入れてみてください。AIの融合がデジタルヒューマンのリアルタイム性能を年々改善しています。

他のテクノロジーと一緒に活用できるプラットフォーム(こんにちは〜*手を振る*)はこの融合の基盤となる強力なものになります。そして最終的には、より強力で、より良く組織化され、よりシームレスな対話を通じて、顧客が勝利します。

5. きおすが大きな変革を遂げる(最善の方法で)

インタラクティブなキオスクは、デジタルヒューマンが初めて住み着いた場所の一つでした。私たちがオークランド国際空港に7フィートのデジタルヒューマンキオスクを設置したときのエピソードを、お客様のUneeQカスタマーサクセス担当者に聞いてみてください(上の画像をご覧ください)。

かつて、単なる静的コンテンツを表示するための控えめな構造であったものが、より洗練されたものに進化しています。 キオスクスクリーンとスマートデバイスの融合が、現在、小売環境で進行中です。それによって、キオスクとの対話がずっとダイナミックなものになっています。

私たちは、ここで予測します。キオスクはデジタルヒューマンの初期のホームだけでなく、一生を通じて価値のある媒体でもあるでしょう。デジタルヒューマンは、キオスクとモバイル体験を楽しく、会話的な形で連携させることができます。5Gネットワークから現代のキオスクの洗練された技術まで、これが2022年にこれまで以上に実現可能になった要因です。

この迫る未来を垣間見るために、私たちはダーウィン市、オーストラリアとのパートナーシップで作成したこの小さなコンセプトをお見せします。

6. デジタルヒューマンがメタバースに入る

Facebookが昨年、大々的に名前をMetaに変える前は、科学者の小さいグループ以外の人々が「メタバース」について知っている人はほとんどいませんでした。しかし、それは2022年に変わる可能性が高いです。

メタバースとは、デジタル環境のことであり、それは没入型の社交体験を提供することができ、人々が物理的な空間の制約なく集まったり、相互作用を持ったり、日常的なことを行えるようにします。

また、'日常的なこと'には買い物や他の商業活動も含まれ、数え切れないほどのブランドや企業がすでにその可能性に興奮しています。 店舗、イベント、カンファレンス、ショールーム、カスタマーサービスチャンネル―これら全てがメタバースで仮想的に利用可能になるでしょう。

しかし、そこには誰が住むのでしょうか?現実の人間もいますが、ビデオゲームにおけるNPCのような自己完結型のAIも必要となるでしょう。ビデオゲームと同様に、これらのAIは個性、機能、そしてメタバース内の人々と独自に交流する能力が求められます。ブランドが自身を具現化し、メタバースで提供するために最も適した技術として、デジタルヒューマンが存在します。

彼らは自由な会話が可能で、メタバースのユーザーのために様々なタスクを実行できます。デジタルヒューマンからドミノピザを注文することは可能でしょうか?まったくの可能性です。そして、これから数年間でさらにこのような問いを投げかけ、答えを出していくでしょう。

確かに、メタバースはまだ初期段階にあり、2022年がその成熟期に至る年にはなりません。それどころかまだはるかにその時期を過ぎています。しかし、メタバースがもたらす革新的な変化のため、ブランドはすでに計画を立てているのです。年が進むにつれて、その最初の刺激的な歩みを見ることを期待しています。

以上が私たちの予測です。リストにないことを何か見逃してしまったでしょうか?私たちのSNSで教えてください。また、デジタルヒューマンについてもっと詳しく知りたい方は、デジタルヒューマンのバイヤーガイドをご覧ください!あなたのフィードバックをお待ちしています!