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我々は年初に、今年のデジタルヒューマン市場の動向についての初めての予測を公表しました。ただ、そこに含めることができたものの一つが、この技術に関する科学的研究の増加だったかもしれません。
アナリスト、研究者、科学者 - 様々な人々や団体が、厳密な調査を通じてデジタルヒューマンの価値を特定しようとしています。
紙ナプキンの裏に誕生した技術として、これほどの研究が明らかになるのは慎重かつ興奮も一方で感じるものです。
デジタルヒューマンは2030年までに5280億ドルの市場になる可能性が高いため、このタイプの研究はブランド体験の未来を理解するために重要です。そこで、デジタルヒューマンについてのエキサイティングな調査結果を明らかにした3つの研究をハイライトしてみたいと思います。
1. 仮想人間のインフルエンサーはブランドにとって良好なパフォーマンスを発揮するが、インタラクティビティはこれまで未開発のまま
私たちは、セレブリティエンドースメント、アンバサダー、インフルエンサーがマーケティングで非常に人気があることを知っています。 しかし、現在、バーチャルインフルエンサーやアンバサダーの役割に関する研究が、デジタルが先行する世界で、これらの人々が実在しなくても、実際の影響を持つことを示しています。
西安交通リバプール大学のメディアとコミュニケーション部門のLaila Zhongによる研究は、この現象をさらに詳しく調査しました。この定性研究は、伝統的なIKEAの広告とIKEAのバーチャルアンバサダー、Immaを用いた広告に対する人々の感情を分析しました。
この研究結果は、エンゲージメントの向上を図るブランドマーケッターの耳を澄ますことでしょう。研究者は次のように述べています。
「ソーシャルメディア上でバーチャルインフルエンサーの視認性が高ければ高いほど、彼らが推奨する広告の視聴数、いいね数、コメント数、シェア数が増え、視聴者のブランドエンゲージメントが強くなる」
また、この研究では、インタラクティブ性がマーケティングのエンゲージメントを高めることもわかりました。
「広告がよりインタラクティブであればあるほど、視聴者の愛情と所属感のニーズを満たし、顧客のブランドエンゲージメントが強くなる」
この研究は、私たち自身のデジタル・アインシュタインのケーススタディと一致しています。その中では、会話型AIアルバート・アインシュタインがバーチャルアンバサダーとして採用されました。 私たちのマーケティングキャンペーンにおいて、インタラクティブなデジタルアインシュタインの導入は、マーケティングファネル全体での指標の改善に繋がりました。具体的には、ソーシャル広告のクリックスルー率が5倍に増加しました。
インタラクティブな体験の力を考えると、これらのバーチャルインフルエンサーが対話AIを通じて双方向のダイアログを持つ手段を得るにつれて、エンゲージメント率がどのように進化していくかが興味深いです - それが現代でもメタバースでも。
2. 患者がセラピューティックな関係を築き、うつ病や健康リテラシーに影響を与える
デジタルヒューマン技術のパイオニアの一つがヘルスケア業界であり、近年では他の "非人間"エージェントを使用して患者とのより良い関係を構築することにも取り組んでいます。
目指すべきゴールは、“治療的な同盟”を築くことです。これはAIアシスタントと患者との間の強固な関係で、信頼、医療アドヒアランス(治療への則守)を育み、最終的には成功した治療をもたらす良好な環境を創出します。
デジタルヒューマン(または同様の非人間エージェント)がこの同盟を築くことができるか否かは、重要な問いです。研究うつ病症状のある病院患者に対するリレーショナルエージェントの対応は、まさにその問題について調査しました。
研究者たちは、患者の退院計画を直接話し合うことができる初歩的なアニメーション看護師 - "Elizabeth"(これらの目的のために“リレーショナルエージェント”と呼ばれる)を作りました。この研究は、アメリカ人口の約15%を影響する健康問題であるうつ病の人々に焦点を当てていました。レポートでは以下のように述べています:
「この研究の主要な発見は、主要なうつ病の症状を示す患者が、治療的な同盟についてエージェントを有意に高く評価したことです。これは彼らがエージェントとの協力を続けたいという強い願望と組み合わせて、リレーショナルエージェントがうつ病の症状を持つ患者にとって受け入れられるだけでなく、これらの患者はうつ病の症状がない患者と比較してエージェントとより強い感情的な絆を築いていると感じていることを示しています。」
更に、ほとんどの人々が実際の医師や看護師よりもアバターから退院情報を受け取ることを好むと述べました。
わずか24%の患者が後者を好むと回答しました。ある参加者は次のように述べています。「それはまるで看護師のようでした。むしろそれ以上です。なぜなら、看護師は時々ただ紙を渡して『これをどうぞ』と言うだけですが、エリザベスは全てを説明してくれるからです。」
最後に、健康リテラシーが不足している患者は、特にデジタルエージェントとの治療的関係性を大いに報告しました。これらの恵まれないリスクを持つ個人たちは、健康リテラシーが十分な人々よりも、非人間の看護師に多くの質問を投げかけました。研究者が説明したように、エリザベスのようなエージェントは、「うつ病のケースだけでなく、ケアへのアクセスの格差を解消するのに役立つ」というわけです。
3. ホームアシスタントとしての会話型AIの未来 - 家こそがハート?
デジタルヒューマンの使用例として、これまで詳細に探求されてきたものの中には、ホームアシスタントとしての彼らの潜在的なキャリアがあります。 それはフィクションで探求される人間化されたAIの最初のアイデアの一つであり、映画ブレードランナー 2049のJoi、HERのSamantha、さらには2001年:宇宙の旅のHALなどにもみられました。
現時点では、AIホームヘルパーの概念はAlexa、Siri、Googleなどの音声アシスタントの領域に強く存在しています。人々が同様にデジタルヒューマンを自宅に受け入れるかどうかは、彼らがレテール、ホテル、ヘルスケア、メタバースのバーチャルワールドなどの生活の他の側面で受け入れるかどうかの強いバロメーターとなります。
Spyros PapadatosによるホームオートメーションアシスタントのIoTとクラウドサービスの統合に関する論文では、人々がデジタルヒューマンを家に歓迎するだけでなく、それを好むと提案しています。
まず第一に見つかったのは、音声のみのアプリケーションに比べてデジタルヒューマンが圧倒的に好まれるということでした。
「デジタルヒューマンのアバターと対話するアイデアは気に入りましたか?それとも音声アシスタントだけでよかったですか?」と尋ねられたところ、95.2%が「はい」と答えました。
また、この研究では、将来再びホームオートメーションエコシステムやデジタルヒューマンと相互作用したいかという質問も参加者に投げかけられました。
回答者の大多数が肯定的な回答をしました。「絶対に」(52.4%)、「はい」(23.8%)、「多分はい」(19%)という範囲です。
このような回答は、消費者の心をつかむまではまだまだ進歩の余地があることを示唆しています。つまり、家庭内にもっと「人間らしさ」をもたらすことが求められています。
私たちのプラットフォーム、UneeQ Creatorを使用してデジタルヒューマンの家庭用アシスタントを作成したSpyros Papadatosに感謝の意を表します。