December 7, 2021

サンタからサンダースまで - ブランドマスコットがマーケティングで他の何よりも優れたパフォーマンスを示し続ける理由

ブランドのマスコットは古臭い、と思いますか? それはそうかもしれません。しかし、なぜ彼らは他のどんなものよりもマーケティングの針を動かすのでしょうか?

サンタからサンダースまで - ブランドマスコットがマーケティングで他の何よりも優れたパフォーマンスを示し続ける理由

- この記事はdigitalhumans.comから機械翻訳され、修正されました。

世界で最も有名な大佐の名前は、軍の勤務経験とは無関係ですが、彼が秘密のハーブとスパイスをまるで機密文書のように守っていることは認められます。

そのブランドキャラクターの名前や、彼が代表するファストフードチェーンの名前を私たちが言わなくても、あなたの口が自然と水をためているとしたら、それは多くを物語っています。同様に、伝統的な赤い衣装に包まれたサンタクロースを見て特定の甘いソフトドリンクを欲しがったことがあるなら、ブランドキャラクターの力を目の当たりにしたことになります。

しかし、これらのオリジナルブランドインフルエンサーが引き出すのは、ただ無意識の欲求だけではありません。彼らが成功している理由は、お客様が価値を見いだしている何かと、ブランドが共有する価値を結びつけているからです - 楽しさ、親しみやすさ、子供の頃の感動。ブランドは、これらの感情を具体的に表現できる人物(または物)として自身を体現することで、これらのものとなります。

だからこそ、キャラクターがブランドマーケティングの針を動かす力は、ほとんど他の何とも比較できないほど強いという事実は、驚きかもしれませんが、それが当然であるべきかもしれません。

それは何故で、それがどのように新たな顧客体験、ブランドアンバサダーシップ、会話型AI、そしてバーチャルインフルエンサーに関する戦略を提供するのでしょうか?

サンダースからサンタまで、歴史的にも現代においてもなぜ優れたブランドのマスコットが効果を発揮するのか見ていくことにしましょう。

Why do brands use mascots research statistics | UneeQ Blog

なぜ、そしてどのようにブランドのマスコットが大きな違いを生むのか

「マスコットが針を動かす」とは、まさにそれを意味します。マスコットを使用した広告キャンペーンは、使用していないものより37%高い位置付けで市場シェアの拡大につながるのです。

ブランドのマスコットがこのように機能する理由はいくつかあります:

  • マスコットはブランドを人間化し、人々が感情的に関与できるようにします。
  • マスコットはブランド自体を体現する性格と、人々の記憶に残る永遠性を持っています。
  • マスコットは、笑いやユーモア、好感度、仲間意識、共感などの感情的反応を引き出します。広告に対する感情的・共感的な反応は、これまで以上に重要となっています。

これらは、非常に大きな利点だと考えています。しかし、正直なところ、マスコットはやや古風に見られがちです。現代では、最大の消費者ブランドを除いて、それほど一般的ではありません。

おそらく、皆様の頭に浮かぶ一番有名なブランドのマスコットは、数十年前のものかもしれません。クールエイドマン、ロナルドマクドナルド、ピルズベリードーボーイ-子供時代のアメリカンな象徴たちです。これらの価値は、その企業の歴史を利用することにより、イノベーティブである能力以上に求められるかもしれません。

しかし、それらが今でも機能しているという事実は、その背後にあるマーケティング心理学を無視することはできません。ブランドにいくらかの共感性を付与することには価値があり、また感情的な共鳴や性格-そして、好感度、楽しさ、ユーモラー、友好性のような、人々が共感し、繋がりを持つことができる性格特性も同時に存在します。

これが現代のブランドマーケティングにおいても今でも機能します-常にそうであった訳ですが、それは私たちが人格と感情的につながる人間としてプログラムされているからです。

ですので、このブランドマーケティングの心理学をより深く理解しましょう。時間を経ても変わらぬ人気を誇る素晴らしいブランドマスコット、そして今日、注目すべきマーケティングを行っている現代の最高のブランドマスコットの例を見てみましょう。

歴代最高のブランドマスコット3選

これらのマスコットは皆さんにはよく知られ、ほとんどの方が気に入っているでしょう。また、それらが今日でもなお、頭角を現している理由もあります。それでは、さっそく見てみましょう。

1. サンタクロースとコカコーラ

サンタクロースは史上最高のブランドマスコットでしょうか?物議を醸す質問かもしれませんが、コカコーラの広告が今日私たちが見ている典型的なサンタ像を定着させたという多くの証拠があります。 これは、サンタクロースの興奮と季節の喜び、そしてコカ・コーラの強力なブランド象徴との優れた融合です。また、あなたが思うよりもずっと前の話です。

会社によると、1931年には、その年のクリスマスキャンペーンのためのサンタクロース(当時は統一されたサンタクロースのキャラクチャーはありませんでした)を描くイラストレーターを依頼しました。

イラストレーターは、1822年に最初に書かれたとされる詩「Twas the Night Before Christmas」からインスピレーションを得て、私たちが今やサンタクロースと認識するキャラクター - 頬が赤い楽しげな紳士、雪白の髭、目には輝きを持つ - を作り上げました。その後数十年にわたり、同じイラストレーターが彼の最終版を1964年に作成するまで、会社はこのキャラクターを進化させ続けました。

それ以来、大きな男性を描こうとするすべての子供が、コカ・コーラの象徴的な赤のクレヨンを手に取るようになりました。そして、ソフトドリンクのブランドは、贈り物の季節、仲間意識、家族、善意、そして「最も素晴らしい時期」に不可逆的に関連付けられました。これこそがブランドマーケティングの最高峰です!

Coca-Cola and Santa brand mascot engagement example | UneeQ Blog

2. カーネル・サンダース

私たちはすでにお気に入りのフライドチキン大立者、カーネル・サンダースについて触れましたが、なぜ彼がこんなに効果的なマスコットなのかは話していませんでした。

彼は実在の人物(でも実際の大佐ではありません)で、KFCの製品に見られるイメージは、彼自身の風格を持つスタイリッシュな肖像です。 しかし、彼がすべての店舗の看板に描かれている親しみやすい顔と見る人も多いかもしれませんが、その企業は常に現代的で関連性のある形で彼を維持する努力をしてきました。

一つには、ジム・ギャフィガン、レバ・マッキンタイア、レイ・リオッタなどの俳優たちが、それぞれのユーモラスなツイストを加えて彼を演じてきました。

ツイストについて言えば、KFCはデートビデオゲーム「I Love You, Colonel Sanders!」を発表しました。ここではプレイヤーは、アニメキャラクター風にデザインされたマスコットに恋をすることを試みます。マウスクリックで楽しいとは言えませんが、楽しくて風変わりな内容です – これらは70歳の企業に普通は関連付けられない二つの性格特性です。

3. トニー・ザ・タイガー

ブランドのマスコットは人間である必要はなく、効果的な影響力を持つことができます。トニー・ザ・タイガーは、アニメーションの動物も同じくらいすばらしいことを語っています!

サービス開始から8つめの10年を迎えたトニーは、実際には1952年にKellogg’sが初めてフロステッドフレークを発売し、4つの潜在的なブランドマスコットの中から選んでもらったときに、一般の人々によって投票で選ばれました(ニュート・ザ・ニューが負けたなんて信じられません)。

時間の経過とともに、トニーの外見は進化を続け、手描きのエステティックをより現代的でデジタルなものにしています。彼が現在、Kellogg’sのブランド全体と関連付けられ、フロステッドフレークだけでなく、どれほど親しまれてきたかを示しています。

彼の鮮やかで、明るく前向きな性格は、ブランドにとっても決してマイナスには作用していません!

Kellogg's Tony the Tiger and Newt the Gnu | UneeQ Blog

現代最高のブランドマスコットとアンバサダー3選

現在、ブランドマスコットは、過去の広告業界の人物よりも、さらに多くのことを成し遂げることが可能になっています。私たちは彼らの最高の一部を紹介してきましたが、その先陣を切るのは我々が心に深く留めているトカゲです。

1. マーチン、ガイコ・ゲッコー

今までは商品(主に子供向け)を売るためのマスコットの例ばかり見てきましたが、彼らはサービス(大人向け)にも有用でしょうか?マーチンであるガイコ・ゲッコーは、いたずら好きなブリティッシュアクセントで絶対にそうだと言います。

ブランドがメタバースで成功する方法を考察する中、ガイコはすでにGeckoverse(ゲッコーバース)を構築しています - 私たちの世界とよく似ているが、そこではいたずら好きで魅力的なアニメーションのゲッコーが最良の生活を送ることができる世界です。

ガイコは、成功した現代のブランドマスコットの最良の例の一つであり、今日の技術とトレンドを活用しています。他にどれくらいのマスコットがTwitterで質問応答を行っていますか?どれくらいが自分たちが本物の、生きている、話すトカゲであるかを完全に認めてInstagramアカウントを維持していますか? どのマスコットがただただ友達の犬、タッカーについて投稿しているでしょうか?

保険会社から期待されるのとは正反対の、人々が共感できるマーチンの認識可能な声とお茶目な性格が役立っています。彼のCGIスタイルは、ブランドマーケティングの現代の時代に合っています。

Geicoブランドのマスコットエンゲージメントの例 | UneeQブログ

2. Duolingo's Zari - その他の人々

Duolingoの利用者は、教育アプリで全てのハートを失うと涙を流すブランドの緑のフクロウ、デュオをすぐに認識するでしょう。しかし、デュオはDuolingoがパーソナリティベースのエンゲージメントの一部として使用する多くのキャラクターの一つに過ぎません。

彼らは新しい言語を学ぶための役割演技のシナリオを提供するだけでなく、マーケティングのパーソナリティでもあります。

例えば、ザリを取り上げてみてください。ザリはあなたがスペイン語を話すのを教え、クラスで成功すると喜んで踊ります。さらに、ザリはあなたが一貫性を保つようにプッシュ通知を送ります。そして、それをより意味深く、より魅力的で人間味のあるものにするために、パーソナリティをつけて行うのです。彼女は大のBTSファンで、あなたが目標を達成することをとても応援しています。

結局のところ、ブランドのマスコットが広告でのみ使用されるべきだと誰が言ったのでしょうか。 もし彼らが顧客旅行の最初の段階でそんなに優れているのなら、なぜ同じ魅力的な戦略を顧客の旅の残りの部分にも活用しないのでしょうか?

これは、Duolingoがインタラクティブな教育体験でありながら、感情的なコンテンツによって支えられている多くの例の一つで、すべての最高の教室がそうであるように。

Duolingo brand mascot engagement example | UneeQ Blog

3. State FarmのJake

最近、State FarmのJakeがメタバースにぴったり合っていることについて取り上げましたが、人間のマスコットにもう少し焦点を当ててみましょう。

Jakeは、彼のベージュのカーキが明らかに示すように、一般人です。彼は保険の広告だけでなく、その影響力を広げているマスコットにもなりました。最たる例は、最新のNBA 2K22ビデオゲームのキャラクターとしてJakeが存在し、あなたのキャラクターと会話をし、新しい服を与えてくれることです。

これは、保険を販売するということを超えたインタラクションです(ゲーム内で保険を購入することはできません)。 そして、これによりジェイクは、現代のマスコット - メム可能で、時として自己風刺的、自己認識があり、現代の文化に触れている - としての彼の立ち位置をさらに固めます。

ブランドのマスコットを作成すべきですか?まあ、そう急ぎません

多くのブランドマスコットは素晴らしい伝説を持っており、マーケティングを進める大きな可能性を持っていますが、今日の広告のわずか4% だけがマスコットを使っています。

ブランドマスコットは企業によって作成され、知的財産として所有されていますが、ブランド大使は“借りた”ブランドの人格で、今日ほぼ似たような仕事をしています。

今、ブランドはインフルエンサーやブランド大使 – ブランドを強化するために自分の個性を貸し出すことができる人々やセレブリティ – を通じて人間味を見せています。これは実際の人物であるため、ブランドがその人格を完全に作り出す代わりに、追加の説得力を持っています。

これらの変化の規模を把握するためには、2021年に世界中で138億ドルの価値を持つようになったインフルエンサーマーケットを見てみてください。これは単独で見ても大きな数字ですが、2019年以降2倍に増えたと考えると更に驚きです。 仮想インフルエンサーさえも、マーケティングの手段をさらに現代化し、注目を集め始めています。

ブランドマーケティングのインフルエンサーやアンバサダー要素には、ブランドマスコットの心理学が含まれています。つまり、共感、興奮、ブランドとのシナジー、そしてマスコットがもたらす感情的な影響力です。

ただ一つ、彼らがまだあまりインタラクティブでないという問題があります、そうでしょう?

デジタルヒューマンとともにインタラクションの時代へ

現代のマーケティング世界に即して、マスコット、インフルエンサー、CEO、創設者、アンバサダーやその他の人物は、今やすべてデジタル化され、顧客の接触点のどこでもアクセス可能となりました。

これがこれらの人物や顧客体験にとって何を意味するのか、一度考えてみてください。

  • GEICOのGeckoとのQ&Aをすでに行っている人々がいる中で、もし彼らが実時間でMartinに質問し、表情豊かな仮想ブランドマスコットと話すことができたらどうでしょう。
  • もし、State FarmのJakeのデジタルバージョンがビデオチャットを通じて保険に関する質問に答え、その場で彼らが保険契約を結ぶのを助けたらどうでしょう。
  • もし、Tony the Tigerが楽しく、自由に話しながら、どの子供たちにも健康的な食事選択について教えてくれたらどうでしょう。
  • もしアルベルト・アインシュタインのデジタル版が存在し、あなたに科学のクイズを出したり、彼の人生や業績について教えてくれたらどうでしょう? 実は、それはすでに存在しているのです。

マーケティングの活用例で勝つデジタルヒューマンは、今日すべてのシナリオを可能にし、単なる取引ではなく、もっと魅力的なインタラクションを創出します。

実際、インタラクティブなデジタルアインシュタインアンバサダーは、偉大な科学者の個性を借りて、私たちの全体の流れに影響を与えました。 下部で彼とチャットして、可能性を少し見てみてください。

全てのブランドが次のサンタクロースを立ち上げることはできませんが、ブランドは同様の戦術を使った新たなタイプのイノベーションに焦点を合わせることができます。デジタルヒューマンによるブランド体験は、マーケティングをもっとパーソナライズした、インタラクティブでエンゲージングなものにしており、ブランドがメタバースで存在感を持つのを大きくサポートします